秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
勝平神社 宵祭&例祭の様子。
2008年05月14日 (水) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


去る5月12日、13日に三皇さんの兼務社『勝平神社』の宵祭・例祭が斎行されました(^^)

写真で少し紹介します(^ー^)ノ


12日、宵祭。
s-IMGP5437.jpg

s-IMGP5349.jpg

s-IMGP5357.jpg


地口絵を描いてくださっている神尾氏。
s-IMGP5364.jpg




13日、例祭。
s-IMGP5372.jpg

s-IMGP5373.jpg


こそこそ・・・
s-IMGP5407.jpg




さて、、、

今年は当県で全国植樹祭が行われます。
【6月15日(日) 北秋田市 北欧の杜公園にて】

また、今上陛下のご即位20年の記念の年でもありますので、この勝平神社例祭に併せて参道に『記念植樹』として、【紅梅・白梅】を植樹しました(^^)

s-IMGP5394.jpg


小禰宜には、紅がどちらで白がどちらか分かりませんが(゜ー゜;A。


毎年雨に見舞われる勝平神社のお祭りですが、今年は2日間とも快晴で心地よい風の中、滞りなくお祭が斎行されました(^-^)


この日、奉納された地口絵はおよそ100枚。

近隣町内の子供達が書いた地口絵もとてもみごとでした(゜∀゜)




やっぱり、ああゆうのはセンスがなきゃダメですね( ̄ー ̄;
いくらひねっての小禰宜の頭からはあんな文句は出てきません(--)




小禰宜


◆◇◆おしらせ◆◇◆

■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
お花の先生に「んもう。センスないのね。」と一撃され、ショックでした。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ひでちです。

お花の先生にセンスないね。と言われるのはショックですね。私も仕事柄、屏風を並べたりするのですが、センスの問題だからね。と言われへこんでる時があります。

梅の生長が楽しみですね^^
2008/05/14(Wed) 19:18 | URL  | ひでち #-[ 編集]
おつかれさまでした
二〇世紀ひみつ基地サマが、とってもスバラシイ
写真と文章で紹介してくださっていますよ~v
http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-433.html
2008/05/17(Sat) 23:46 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ひでち さん、
梅、楽しみです(^^)
実がなったら宮司さんに梅酒に・・・


ぢぞう さん、
ほんとですね(゜∀゜)ノ
とても分かりやすく、見やすく、キレイです☆
教えてくださりありがとうございました。

二〇世紀ひみつ基地サマ
どうもありがとうございます。
2008/05/19(Mon) 16:22 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
