秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
三皇神楽伝承会
2008年05月26日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。
今日は「三皇神楽伝承会」のお話しです。

三皇神楽伝承会は、古くから三皇熊野神社の祭典、三皇祭に伝えられる神楽舞、獅子舞、曳山お囃子、雅楽を地域の伝統文化として子供たちに理解してもらうこと、また、次世代に継承することを目的に、三皇熊野神社氏子青年会、獅子舞保存会、神社神職、巫女が会員となり、平成19年4月に伝承会が設立されました。
今年度からは伝統文化こども教室を実施している伝統文化活性化国民協会を通し、文化庁からその承認をいただき活動をはじめました。

第1回目の活動は、教室指導者による実演です。
獅子舞は「獅子舞保存会」の方々、
曳山お囃子は「曳山実行委員会」の方々、
そして神楽舞は小禰宜ちゃんと小巫女の2人で実演をおこないました。

こどもたちはみな、とても興味津々なまなざしで真剣に見学していて、私たちも身の引き締まる思いでした。これから来年の3月末まで一緒に活動をしていきますので、皆さんよろしくお願いします!



伝統文化こども教室のHPにも記載されていますが、三皇さんでも統文化を次の世代に伝え、残していくには、こどものうちに触れさせ、理解させ、身につけさせていくことが、肝要であると考えます。
今後、小・中学生を対象に当会の活動を継続し、この牛島にある伝統を延々と引き継いで欲しいと思います。
小巫女でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
小巫女さんも小禰宜さんも三皇さんの皆様方
には、伝統文化の担い手、次世代の継承者と
して、これからますますご活躍なされてくださ
いませ。
2008/05/29(Thu) 22:16 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
子供達には楽しんで伝統を学んで欲しいと思います(^ー^)
2008/05/30(Fri) 09:02 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
獅子舞 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/27(Tue) 07:50:17 |  おまとめブログサーチ
