秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
曳山製作の様子①
2008年06月02日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

6月1日(日)に、曳山実行委員会の皆さんにより、曳山の製作が行なわれました。
曳山事務所開きを5月11日に行ないましてね。(詳細はこちらをご覧下さい)
その後の毎週日曜日は事務処理などを行なっていた委員会の皆様。
この日曜からいよいよ曳山の製作に取り掛かりました。

と、言ってもこの日曜日はあいにくの雨。
木材を組み立てる作業に雨はつらいですが、これ以上日程をずらせないため、皆さん雨合羽を着ての作業です。本当にご苦労様です!
雨合羽


毎年、同じ木材を使用して曳山を製作しています。
しかし、木材を屋外で保管しているため、雨風に打たれて腐食してしまう物もあります。
古木材

人が乗る曳山ですから、安全面は徹底するため、新しい木材の投入です。
新木材


今年も素晴らしい曳山が出来ることと期待しています!
皆さんもどうぞお楽しみに♪
組み立て終了


ちなみに、この日は秋田音頭の収録もしてました。
秋田音頭収録

お祭りの日に、曳山の前で行なわれる秋田音頭。
歌詞を地元の店名や、人の名前を入れてアレンジして、今年から新しくなった秋田音頭を委員会の皆さんで収録をしていました。
小巫女が少しお邪魔させていただいた時は、歌詞の秋田弁の猛特訓中。
話す秋田弁は簡単ですが、歌に秋田弁を乗せるのは難しそうでした…。

今年も賑やかなお囃子や秋田音頭が、三皇祭を盛り上げて下さる事を楽しみにしています!
がんばってくださーい!!

小巫女でした。

そんな曳山実行委員会、メンバー募集中です!
ぜひお気軽にご参加下さい(^-^)/
詳しくは募集のページをご覧下さい♪(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!


◆◇◆おしらせ◆◇◆

■神輿も奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。