秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のこと。
2008年06月13日 (金) | 編集 |
こんにちは、
お久しぶりです、小禰宜です。


今日の秋田市内は晴れているのに雨が降ったり。止んだり。雷鳴ったり。

天気雨の日は「狐の嫁入り(?)」でしたっけか。
今日は間違いなくたくさんの狐のお嬢さんが嫁に行ったと思います。


最近の三皇さんは、来月のお祭りに向けて黙々と作業を進めています。


今日はそのうちの一つ。
巫女舞の練習日です(^ー^)


毎週金曜日、午後4時半から練習しています。
最近は指先などの細かいところもキレイにそろうようになって来ました(^^)

そろそろ来ますね(*^-^)
mini巫女ちゃん。


あともう少し、頑張りましょう!

月末には袴はかせてあげられるかなぁ~。



小禰宜


◆◇◆おしらせ◆◇◆

■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
来ました来ました(*゜▽゜)ノ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
mini巫女ちゃんも大切な神社のこどもさん
であり、伝統文化の継承者でもあります。
小禰宜さんの熱心な指導と教育によって、
レベルアップをする意味でも、巫女さんの
初心者入門編を教えてあげてみてはいかが
でしょうか?
2008/06/13(Fri) 22:30 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
子供たちは覚えるの早いですからねー見よう見まねというか、見たものをそのままトレースする能力は子供には敵わないとつくづく思う大佐です。
小禰宜さんのお手本が良いからレベルアップが早いんですね(=^ー^=)にこっ♪
話は変わりますが、秋田の方は地震の被害はありませんでしたか?宮城は震源近くでは亡くなった方も・・・大佐は同じ県内でも震源から離れていたので被害はありませんでしたが・・・亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。小禰宜さん小巫女さんも災害に対しての備えは万全にしておいてください。ホント・・・地震は嫌ですね・・・
2008/06/15(Sun) 08:39 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
小巫女さんも小禰宜さんもここ最近、東北
地方で起きている地震に対しては、充分に
お気を付けて、備えと対策をたてておいて
くださいね。
2008/06/16(Mon) 23:25 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あやさん、
そうですね。巫女舞をきっかけに、まずは神社に興味を持ってもらえればと思います。


ヘロヘロ大佐 さん、
ご心配いただきありがとうございます。
秋田県県南のほうでは強い揺れがあり、被害もあったようです。
小禰宜は車で移動中で、小巫女姉からの心配のメールを見て地震があったことを知りました(-"-;

本当に亡くなられた方のご冥福と、未だ行方不明の方々が一日も早く見つかるようお祈りしています。

ほんと、子供の習得の早さにはビックリさせられます。
自分は果たしてこうだったかと思い返せば、かなり疑問ですが。
2008/06/18(Wed) 17:50 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
