秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
毛虫
2008年06月26日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

小巫女…先日毛虫にやられました。
生まれて初めて毛虫にやられました。
毛虫に負けた方いらっしゃいますか?

神社には緑が多く、それゆえたくさんの虫が生息しています。
もちろん毛虫も元気に生活をしています。

その毛虫に刺されたのか、毛虫の毛が風にのってまっていたのか定かではありませんが、
原因が毛虫であることははっきりしました。
小巫女、毛虫に負けました。

症状は激しい痒みと無数の発疹。
夜も眠れぬほどの痒みでした。

かれこれ1週間。
発疹はまだ消えていませんが、痒みはおさまりました。
薬万歳、科学万歳ですよ。

毛虫、皆さんもお気をつけ下さい。
と言っても、なかなか防ぎようがありませんが…。

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■三皇祭のお知らせ!■
三皇祭のHPが出来ました!
どうぞご覧下さい(^ω^)
三皇祭(クリックで開きます)



■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毛虫怖いですね。私は、刺されたことはありませんが、何度も降ってきたことはあります。

毛虫に負けずにがんばってくださいね^^
2008/06/26(Thu) 21:56 | URL  | ひでち #-[ 編集]
とても大変な思いをされましたね。
辛かったでしょう。これからの対策
を含めてURLを載せておきますので
観ておいてくださいね。もちろん、
小禰宜さんもです。
2008/06/26(Thu) 23:13 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
毛虫・・・
虫は強いですね・・・痒くなると耐えられませんよね・・・(*'(ェ)')人('(ェ)'*) 仲間♪・・・って、あまり嬉しくない(笑)
大佐は毛虫に鼻に入られたことがあります・・・焦りました(;゜(エ)゜ヾ
2008/06/27(Fri) 07:27 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
ひでち サマ
毛虫がこんなに怖いとは知りませんでした…。
負けても負けてもめげずに頑張ります(涙)

あや サマ
今年の秋田市はこの毛虫が多いようです。
秋田市発行の広報にも掲載していましたが、見たのは症状が出た後でした…。

ヘロヘロ大佐 サマ
虫、痛かったり痒かったりしなかったらいいんですけどね…。いや、何もされなくても怖いですけどね。
鼻毛虫、想像しただけで身の毛がよだちます。
2008/06/27(Fri) 09:11 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
茶毒蛾
それは茶毒蛾に間違いないでしょう。あの痒みは堪りませんね。
去年の今頃、大阪に住んでる知り合いの神職(♀)さんがえらい目にあったそうです(・_・、)
http://blog.livedoor.jp/gonnegi123/archives/2007-06.html?p=5
何でも大量発生したとか。
茶毒蛾はツバキ科の木に着く毛虫なので、神社ではどうしても発生しやすいですね。榊はツバキ科ですから……。

茶毒蛾の名前の通りお茶の木にも良く発生します。茶農家にとってはそれこそ大害虫です。
ウチの周りは茶畑が多く、今は発生も減りましたが、どこかで見つかると、「先ほど△△さんの茶畑で毒蛾の発生が確認されました。各農家の皆さんは点検の上、駆除をお願いします」なんて、町内に放送が流れたものです。
そしてこの時期になると子供達は、「絶対に茶畑に入っちゃダメだよ」と親からきつく言われたものです。

どうかお大事に。
2008/06/28(Sat) 11:38 | URL  | 村松敬太 #Tr5P94Vg[ 編集]
ご心配ありがとうございます。
やはり、たかが毛虫、されど毛虫なんですね。
子供の頃に何が危険かを学んでいれば今回のような被害には合わなかったかも知れません…。
秋田で生まれ育って、自然や虫の事は知っているつもりでも、昔の人に比べたら知識不足なんでしょうね。
今回の毛虫事件は身をもって学んだので絶対忘れません!
2008/06/28(Sat) 16:38 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
これで安心 毒毛虫!
こんにちは~今年は毛虫どうでしたか
皆に迷惑を掛ける毒毛にピッタリと付着し
悪さをしません 毛虫は2~3日で堆肥化
人畜に無害の天然の粉です 私のブログに
載せています これで安心です
2009/09/30(Wed) 10:40 | URL  | no belsho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
