秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お祭りの楽しみ方
2008年07月05日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

来週の土日は、いよいよ三皇さんのお祭りです。
お祭りといったら浴衣で出店まわり?お神輿を見る?
色々な楽しみ方がありますが、いやいや、実はもっと別の楽しみ方があります。
今日は小巫女から見たお祭りの楽しみ方を紹介したいと思います。

①お祭りの意味を知る

お祭りは、その神社にご縁のある日にちに行なわれます。
ご縁のある日とは例えば、神様が神社に祀られるようになった日などです。

三皇さんの場合は、江戸時代の書物に「旧暦の6月11日に祭典を斎行」と記されており、明治時代に、三皇神社(本宮)と熊野神社(里宮)が合祀された時から新暦の7月11日に祭典を斎行するようになりました。
(祭典は「斎行(さいこう)する」と言います)

また、昔は農業をしている家が多かったので、仕事の手が空く7月に祭典を斎行するという説もあります。


現在は7月11日に少数の神社関係者のみで「例祭(れいさい)」を行い、
7月の第二日曜日とその前日に「宵祭(よいまつり)=前夜祭」と「本祭(ほんまつり)」を行なっています。
今年は7月12日(宵祭)と13日(本祭)です。

三皇さんは創立年は不詳ですが、延暦年間に再建されたと言われています。
延暦年とは…西暦804年!
なんと三皇さんは1200年以上の歴史があります。

ということで…。
祭典の意味や神社の由緒を知り、遠い昔に思いを馳せ、その歴史の先端に自分いることを感じ、長い歴史を楽しみましょう。


②お祭りで行なわれる事を知る

お祭りで行なわれる事は大きく分けると2つあります。

【1】 神社内での祭典 神輿渡御

【2】 各種奉納行事


大きな違いは…
【1】は神社の人がご奉仕をします。
【2】は氏子や地域の人がご奉仕をします。

まず、【1】の神社内での祭典ですが、神主さんがご神前で祝詞(のりと)と言われるものを読み上げます。
(これを「祝詞(のりと)奏上(そうじょう)」と言います)

祝詞とは、神主さんが書いた神様へのお願い事や奉告などがあります。
祝詞は祈祷の際にも読まれ、神事を行なう際には欠かせないものです。
お祭りの場合は、神様へのお祝いの奉告、そして国家安泰や家内安全などのお願いを奏上します。

お祭りはこの祝詞奏上がメインです。
しっかり聞くと難しい事はあまり言っていませんのでだいたいの意味はわかりますよ。

その他、普段は聞くことの出来ない雅楽を聴いたり、神主さん達が来ている装束(当日は正装)を見て楽しむのもいいかもしれません。
(祭典への参列はどなた様でも可能です)

ということで…。
正装をして祭典へ参列して、日本が作り上げてきた祭典のカタチを楽しみましょう。



話しは途中ですが、長くなりましたので…また明日♪

小巫女でした。





◆◇◆おしらせ◆◇◆

■三皇祭のお知らせ!■
三皇祭のHPが出来ました!
祭典の詳細や神輿渡御のコースなどを掲載しています。
どうぞご覧下さい(^ω^)
三皇祭(クリックで開きます)



■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これから夏祭りの時期を迎えますね。
先日(7月5日、6日)、成田祇園会を観に
行って来ました。やっぱりこの時期、浴衣
姿のひとを多く見かけますね。
2008/07/06(Sun) 22:57 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
7月になると浴衣はいいですね。
秋田も最近やっと浴衣を着れるくらい暑くなってきました。
2008/07/07(Mon) 09:57 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。