秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お祭りの楽しみ方④(最終回)
2008年07月08日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


*******************
三皇祭の記事が載っています!
さきがけon The Web
*******************


さて、今回で4回目(最終回)、小巫女から見たお祭りの楽しみ方紹介です。
(①の記事はコチラ)(②の記事はコチラ)(③の記事はコチラ


①から③で、お祭りの意味と、お祭りで行なわれる事を説明しました。
お祭りの事が少しわかりましたか??
それを踏まえて、お祭りを一番楽しむ方法は…。
お祭りに参加することです。

参加してみると、今まで神社との間に感じていた距離がなくなり、三皇さんがぐっと近く感じられます。
そして、お祭りをしているみんなが仲間になります。

小巫女は生まれてからずっと、この牛島で暮らしています。
でも、神社でご奉仕をするまでは、こんなに地域の人たちが元気で、仲良く、活気ある町だと知りませんでした。
今では町を歩いているとたくさんの人達と挨拶を交わしています。
そうすると、不思議と地元が好きになり、地域を大切に思うようになりました。
みんながいる牛島、みんなが住んでいる秋田。
とても大切に思います。

祭りに参加することは、祭りを楽しむだけでなく、それ以上の大きな何かを得られるような気がします。
それが地元であればなおさらです。

と、小巫女は感じます。


ということで…。
お祭りに参加して、神社と地元と地域の人たちとひとつになり、最終日には言葉にあらわせない達成感を感じて楽しみましょう。

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■三皇祭のお知らせ!■
三皇祭のHPが出来ました!
祭典の詳細や神輿渡御のコースなどを掲載しています。
どうぞご覧下さい(^ω^)
三皇祭(クリックで開きます)



■神輿・曳山奉仕者募集!■
神輿(みこし)奉仕者、曳山奉納者を募集いたします。興味のある方はぜひ、ご参加下さい!
詳しくは募集のページをご覧下さい。(クリックでHPが開きます)
今年の三皇祭は7月12日、13日に斎行です!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。