秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅雨明け
2008年07月19日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

秋田も梅雨明けをしました。
暦を見たら、まもなく「大暑」でした。
なるほど、納得です。

大署は二十四節気の一つで旧暦の6月中頃になります。
暑さの最も厳しい時期で、梅雨が明け、快晴の日が多くなります。
夏の土用はこの頃です。

そろそろ本格的な夏が到来ですね。
小巫女は秋田の短い夏をたくさん楽しんで過ごしたいと思います。

皆さんも思い出の残る夏になりますように(^ω^)

小巫女でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
梅雨が明けて本当によかったです。
後は、暑さとの戦いです。
小巫女さんも体調崩さずがんばって下さい!
2008/07/20(Sun) 01:36 | URL  | ひでち #-[ 編集]
この時期、あちらこちらで夏の風物詩を見かけ
ますね。今日(7月20日)、自宅からほど近い
ところにある大國魂神社でも夏の風物詩である
『すもも祭り』があり、行って来ました。大勢の
人が、訪れていました。大國魂神社での夏祭り
の風情は、宮司による里神楽の解説もあり、
とても懐かしいものがあり、絶やしてはいけない
ものです。
小巫女さんも小禰宜さんも、この時期、夏バテ
や熱中症などにならないように、日頃の健康
管理には、充分に気を付けて、元気に、前向き
にお過ごしくださいませ。
2008/07/20(Sun) 22:05 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
北海道と岩手にいたことあります。北海道にいたときはちょうど冷夏のときで、輸入されたおいしくないタイ米を食べてました。夏という気がしませんでした。岩手は、結構夏という感じがしました。岩手にいたときに車の免許をとったときにはきれいな人と仲良くなったけど連絡先交換しなかった。今考えると残念。
2008/07/20(Sun) 23:42 | URL  | blue #-[ 編集]
ひでち サマ
毎年夏バテとは厳しい戦いです。
しっかり夏を乗り切って、健康で秋を迎えたいものです。

あや サマ
秋田の夏は大変短く、しかし健康で過ごせるといいです。

blue サマ
東北、北海道の夏はとても短いですね。
2008/07/21(Mon) 13:30 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
