秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日の予定
2008年07月21日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

毎日、三皇祭の後処理をしていましたらすっかり忘れるところでした。
明日は小学校へ獅子舞と浦安の舞を教えに行く日です。

地元の牛島小学校では、子供達と地域の方々との触れ合いの場として、隔週の火曜日の放課後、約1時間をクラブ活動の時間としています。
クラブの内容は様々で、書道、太極拳、バウンドテニス、童謡など多種にわたります。
神社からは獅子舞クラブと浦安の舞クラブとして指導に行っています。

小巫女と小禰宜ちゃんは浦安の舞クラブを担当していて、小学4年生1人、5年生1人、6年生2人の、合計4人の女の子に教えています。

そして明日はその指導の日です。
かなり秋田も暑くなってきたので、子供達の集中力を途切れさせないよう、上手に指導したいところですが…。
子供達より自分が最後までもつかどうか、心配です。

しっかり食事を取って、子供達に負けない元気で頑張ってこようと思います。
ね、小禰宜ちゃん。

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
浦安の舞
浦安の舞を教わるとは優美ですね。
巫女禁止令で昔の神懸かり的な巫女舞がなくなって明治時代に作られた舞ですよね。
2008/07/21(Mon) 23:32 | URL  | blue #-[ 編集]
暑いですね
梅雨があけたというものの、なかなかすっきりしない日々でしたが、さすがにきのうは暑かったですね~でも三皇祭の時が昨日みたいな暑さでなくて、本当によかったです(^o^)今日は学校ですね(●^o^●)お祭りの写真お渡ししたいと思います。あまりよく写っていませんが…実はいまだに、デジカメではないんです…トホホホ (>_<) 小巫女さん、小禰宜さん、体調崩さないように頑張ってくださいね(o^-^o)
2008/07/22(Tue) 07:25 | URL  | ミニ巫女 #-[ 編集]
blue サマ
子供達は楽しそうに舞を習得してくれています。

ミニ巫女 サマ
写真受け取りました!ありがとうございます(^ω^)子供達、かわいいですね♪
私たちはお祭りが終わってからも元気に過ごしています(^-^)子供達には負けますが…(^∀^;)
2008/07/22(Tue) 16:03 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
