秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏秋田
2008年07月26日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日の秋田、暑いですね♪
夏っって感じがして、たまらなくワクワクします!

今日の秋田は花火大会が…ありますね♪
残念ながら小巫女は欠席ですが、楽しい夏の風物詩を味わうのもまた粋だと思う今日この頃です。

夏と言えば花火や縁日、そしてもう少しで秋田の最大イベント「竿燈(かんとう)」がやってきます。
日本人らしく各種イベントを浴衣や着物で、いつもとは違う夏を堪能したいですね。
着物は日本の民族衣装。
小巫女も複雑な着付けでなければ出来ます。
みなさんも日本の伝統と夏の楽しみを結び付けてみてはいかがでしょうか??

小巫女から、秋田の広報と着物のススメでした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
まだ、秋田の大きな夏の風物詩、
秋田竿燈祭りがあります。
私は、現地入りできないので、ライブ中継を
観ます。詳しいことは、URLをクリックしてみて
ください。
2008/07/26(Sat) 22:46 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
日本人
私は勉強があと数年で一段落するのでそうしたら、華道、茶道、歌を順に習ってみたいです。
2008/07/27(Sun) 02:04 | URL  | blue #-[ 編集]
あや サマ
竿燈はねぷた祭りや七夕祭りと並んで東北を代表する夏祭りです、と私は思っていますが、あまり知名度は高くないようですね。
秋田の広報さんに期待するばかりです。

blue サマ
道はやはりいいものです。
2008/07/28(Mon) 10:10 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
