秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本宮の今日
2008年08月08日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

ここ数日は本宮でお仕事をしています。
三皇さんの社務所(窓口)は里宮ですので、本宮には頻繁にお客様や電話での問い合わせがあるわけではありません。
ので、里宮と比べて比較的静かに過ごしています。

その分、お仕事をしていると物音などがよく聞こえます。
むこうの方から…。
きっと柱のきしむ音や風の仕業だとは思うのですが、正直確認にはいけません。
(訪問者や侵入者のような音ではありません)
今日なんて、おトイレを掃除してたんですけどね。
扉が開かない所が一つありまして。
思いっきり引っ張ったら開きそうなんですが…。
なんか怖いじゃないですか。
いや、なんとなくですけどね。
悩みあぐねた末、そっとしておきました。
いや、掃除はしますよ、後日きっと。
でも今日は…ねぇ。
パスで、はい。

小巫女は霊感があるとか、何かを感じるとか、そういうのは一切ありません。
でもすごく怖がりで、ホラー映画はもちろん、怪談話、お化け屋敷、ホラー映画のCMですらスルーします。
だって思わず見たり聞いたりしちゃって、夜寝る直前にふと思い出したらもう眠れないじゃないですか。
見るもの聞くもの全てが恐怖になるというか。
なのでそういった道は避けて通ってきました。
日本のホラーは世界トップクラスの作品が多いので、見ないのももったいないような気はしますが…。
仕方がありません。

なので夏でもホラー系は一切パスな小巫女です。
皆さんはそういうの、好きですか?

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
怖いのは、年々、苦手になっていきますね。
子供が出来てからは、特にスプラッター系は
みれません。一時期は、ホラー映画の宣伝すらゴールデンタイムに流していたのを不愉快に感じたものです。
2008/08/08(Fri) 18:54 | URL  | ひでち #-[ 編集]
時間があれば
時間があればホラーものも観てみたいですね。
勉強忙しくて時間がとれない。
図書館で借りてきた日本書紀も途中までであきらめてあとは勉強が終わってからにしようと思っています。
2008/08/08(Fri) 23:20 | URL  | blue #-[ 編集]
こんばんわ~^^
小巫女さん
こんばんは。
戌です。

きのうは「プチ巫女」さんネーミング採用、嬉しかったです。ありがとうございました。(^^)

神社さんて聖域なのに、そうゆうこと、あるんですね‥。
でも、そうゆう現象に対して、あるとかないとか、何であるか、とか言わず、
開かないトイレの扉をそっとそのままにしておく小巫女さん、
とても賢明でいらっしゃると思います。
あるがまま、
共生?
いっしょに、生きるしかないですよね。
映画「もののけ姫」を思い出します。
やっぱり、毛虫よりこわい‥ですか?
2008/08/08(Fri) 23:32 | URL  | 戌 #-[ 編集]
追伸‥
私も霊感はある方ではないと思っていますが、
若い頃は無謀で愚かだったので、お江戸の心霊スポットを訪ねてまわったりしたこともありました。
いまでは、そうゆうことは絶対に!しません。
ホラー映画はもちろん、怪談噺も読まないようにしています。

その頃の非礼のお詫びとご守護のお願いを兼ねて、数日前、お江戸の鎮守のまさかど様=神田明神さんに初めてお詣りに行ってきました。

いまの私が一番怖いのは‥地震です。
2008/08/08(Fri) 23:51 | URL  | 戌 #-[ 編集]
ひでち サマ
スプラッター系はろくろ首とは訳が違いますものね(^^;)小巫女も苦手です(><)

blue サマ
日本の昔話に出てくる妖怪系は嫌いではありません。でもお岩さんは怖いかも…。

戌 サマ
ネーミングいただきますした(>∀<)ありがとうございました!
お化けは毛虫より…怖いですね。塗る薬がありませんから(汗)
心霊スポット、小巫女は絶対行けません(><;)妖怪系は嫌いではないですが、それでも鬼太郎レベルです(^^;)
やはり地震、雷、火事、親父…それが一番怖いですね(´-`)
2008/08/09(Sat) 11:48 | URL  |  #-[ 編集]
ジャパニーズホラー
ジャパニーズホラーはなにか不気味なものがありますよね。
2008/08/10(Sun) 23:33 | URL  | blue #-[ 編集]
お元気ですか?
小巫女さんへ。こんにちは。以前にちょっとだけお世話になっておりました、さる@なび管理人ことSigeです。最近にブログを始めましたので、またご覧になっていただけると嬉しいです。秋にもしかすると秋田県に遊びに行くかも…しれません。お邪魔した暁には、そちらにも立ち寄らせていただいても宜しいでしょうか?
2008/08/11(Mon) 09:33 | URL  | Sige #RCSdeZ9s[ 編集]
blue サマ
海外の作品とはそうですね、違いますね。

shige サマ
お久しぶりです(^ω^)またご訪問いただきありがとうございます♪
秋田にいらっしゃる機会がありそうなんですね?三皇さんではいつでもお待ちしていますので、ぜひご参拝ください(^ー^)/
こちらからはブログ訪問させていただきます(^^)
2008/08/11(Mon) 12:40 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
大佐も怖いのはちょっと・・・
PC不調だったため最近新調しまして、久々のコメントです。今度のはインテリが四人も入ってるだけあって快適です(笑)
実は大佐もかなり怖いもの系には弱いです・・・元空手家なのに?と笑われそうですが(笑)怖いものは怖い・・・(汗)
いまだに子供の頃に見た「Gメン75」のバラバラ死体を電車で運んでいるシーンが忘れられず・・・ホラーなんて絶対見ない派の大佐でした(汗)
2008/08/12(Tue) 01:24 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
お久しぶりです(^-^)
子供の頃のトラウマは強烈ですよね。
小巫女も子供の頃に見たみんなの歌の「♪メトロポリタンミュージアム」がいまだに何だか怖いです。あ、ホラーじゃないか(汗)
2008/08/12(Tue) 10:02 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
