秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お盆です
2008年08月14日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

お盆真っ只中ですが、皆様はお墓参りなど行かれましたでしょうか。
お盆というと神社は関係ないように聞こえますが…。
神社にもお盆はあります。

神道ではご先祖様を祀る場所を「御霊舎」と呼びます。
その御霊舎に神主さんが祝詞を奏上してお祭りをします。
このお祭りのことを「盆霊祭」と呼びます。
ちなみに、お墓参りももちろん行きます。

神道も仏教も、ご先祖様を大切にするのは一緒ですね。
小巫女もお墓参りをしてご先祖様にご挨拶をしてこようと思います(^-^)/

では…。
小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お盆‥
小巫女さん
こんばんは(^^)
戌です。U^ェ^U

前回コメントへのお返事、
>ご指導を宜しくお願いしますm(__)m
(><)゜。とんでもないです。生意気申し上げましてすみません。戌は、神道ビギナー??(笑)なんですよ。こちらこそよろしくご教授お願いいたします。(^^)

神社さんにもお盆はあるのですね。。
母方の実家が神道なので、それぞれの家でお墓参りなどをするのはなんとなく知っていましたが、
神社でも神事があるとは知りませんでした。
ご霊舎はこのまえ神田明神さんに行った時に裏手にあって拝見しました。

戌は以前はあまりお盆が好きではなかったのですが、一昨年祖母が亡くなってから身近なものになりました。
でも、残念ながら今年は実家に帰れません(;;)
ここにいて、心のなかでお参りしようと思います。
2008/08/14(Thu) 18:42 | URL  | 戌 #-[ 編集]
お盆
お盆はお墓参りに行かなくてはならないですね。
なんとか明日には行きたいです。
私の家は先祖は仏式だったり神式だったりしたのを私の父が死んで命がつくのを嫌がって戒名がなかった先祖にまで戒名をつけて仏教の檀家になっている状態です。
2008/08/14(Thu) 23:21 | URL  | blue #-[ 編集]
戌 サマ
こちらこそよろしくお願いします(^-^)
お盆ですが、私も全く同じで祖母がなくなってからすごく抵抗がなくなりました。私もお墓参りに行けない時は祖母を思い出して懐かしんでいます。

blue サマ
お墓参りに行くといつも、ご先祖様が身近に感じられます。
2008/08/15(Fri) 09:32 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
