秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
八月
2008年08月17日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

先日、書類に日付を書いていて、今日は何日だったかな~と思いながら”月”の欄にはしっかり「7」と書いていた小巫女です。

もう8月なんですね。
そして立秋も終戦記念日も過ぎてしまいまいした。
という事は、暦の上で始まりです、秋。
短かったですね、夏。




さて神社ではお盆が終わり、今日と明日は兼務社(※)の祭典があります。
(※兼務社(けんむしゃ)=宮司が管理している別のお宮)
今日は宵祭、明日は例祭なんですけどね。
ちなみに、白山八幡神社というお宮さんです。

宵祭、例祭に関して少しお話しを。
宵祭(よいまつり)とは、例祭の前夜に行なわれるお祭りです。
例祭(れいさい)とは、その神社のご縁日に行なわれる、一年に一度の神社の(神様の)祭典です。

では、宵祭と例祭の違いですが、宵祭=前夜祭とは少し違います。
宵祭は例祭の前日の夜に行なわれます。
これは奉仕者が例祭の前日から神社にこもって心身を清めていました。
例祭の為に前夜から準備をする訳です。
宵祭は夜篭り(よごもり)祭とも言われています。
そうして宵祭を行なってから例祭本番を迎えます。

三皇さんの例祭の時にも宵祭があります。
三皇さんの兼務社は8社ありますが、その全てに宵祭と例祭があります。
昔から行なわれていて、現在も変わらず行なわれています。
なんだかすごいですね。

そんな白山八幡神社さんの宵祭に、今日は小巫女も行ってきます。
「四方拝」という舞を奉納する予定です。
午後6時からの宵祭ですが、今から緊張しています。


では。
小巫女でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小巫女さん
こんにちは。
戌です。

四方拝の奉納、がんばってください!(^^)

巫女さんの舞は、子供の頃、故郷の一ノ宮のお祭りで一度見たっきりです。
父が高校教師で、その頃そのお宮の近くの女子校の担任をしていたので、その巫女さんも教え子(卒業生)だったらしいのですが、
子供の私の目にはその巫女さんがと~っても恥ずかしそうで、
みんなに見られる舞台の上に正座しているこっちのほうがもっっと恥ずかしくなってきてしまって、
たまらなかったのを覚えています。(///><///)

程よい緊張感と慎ましい心をもって、でも凛々しく舞ってくださいね!(^^)v
一度小巫女さんの舞を拝見したいです。
でも、人に見せる舞でなく、神様に見せる舞なんですよね。
それにしても秋田は遠い‥ 戌未踏の地です‥(-_-;)
2008/08/17(Sun) 15:34 | URL  | 戌 #-[ 編集]
応援ありがとうございます(^ー^)
秋田って…気持ち的に遠いですよね。交通の便の悪さやPR不足が原因だと思いますが。
でも良い所ですので、機会があればぜひご参拝下さい(^ω^)
2008/08/17(Sun) 16:06 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
夜勤
夜勤の日というのは出社が遅かったりするんですか?週何日休みなんですか?
2008/08/17(Sun) 23:16 | URL  | blue #-[ 編集]
宵祭
この時間だともう、お疲れ様でした!で良いのかなσ(^◇^;)
大佐現役の頃は、空手の試合では人前でも緊張しなかったのですが、それ以外のことだと緊張して駄目なんですよね・・・何かの発表とか・・・(~ペ)ウーン
秋田・・・たしかに遠いんだよねー宮城からだと距離は近いはずなのに、新幹線使って行こうとすると東京の方が早く着く・・・戌さんのように未踏の地という訳ではないけど、ちょっくら行って来るってなノリでは行けない(笑)

2008/08/17(Sun) 23:16 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
未踏の地‥
こんばんは(^^)
戌です。

私事で恐縮ですが‥
戌は、東海地方、愛知は三河国(名古屋ではない地域)の出身なんです。親戚もほとんど県内に集中しています。
太平洋側だったからか、その頃の感覚で言うと、(失礼ながら)日本海側を「裏日本」と呼び、ずいぶん遠くだ、と感じていました。
日本海側は、受験で金沢に行ったのが最初で最後でした。その時、ずいぶん遠くに来たもんだ、と感じました。金沢が日本海側の自分最北端なんです。
けっきょく江戸に来ましたが、三河から見ると、ずいぶん東国の遠くの方に行ってしまった!!と言われます。
学生時代に一度だけ東北に友人達と車で旅行したことがあります。
このときは松島~平泉。これが太平洋側最北端です。それより北に行ったことありません。
そんな戌にとって、秋田はすごく遠く‥感じてしまいます‥。
まあ東京からこまち?に乗れば割りと速いんでしょうが‥
ほんのこの前も、仙台に行くかも?だったのですが、結局遠くて断念しました。
なんか‥すみません‥。
でも小巫女さんと三皇さんを応援しています。
ご縁があって、いつか三皇さんにお詣りできたら、いいな。。
2008/08/17(Sun) 23:53 | URL  | 戌 #-[ 編集]
ごめんなさい
無意識に失礼なことを長々書いてしまった気がします。
社務日誌にも相応しくないコメントでした。
せっかく小巫女さん、大佐さんがフォローしてくださったのに、台なし‥
大変失礼いたしました。
以後、場をわきまえ、気をつけます。m(__)m
では、宵祭のご奉仕お疲れさまでした。
おやすみなさい。
2008/08/18(Mon) 01:13 | URL  | 戌 #-[ 編集]
blue サマ
三皇さんでは社務所が開いている⑨時~⑰時が基本的な奉仕時間です。
お祭りで⑰時以降になるときも朝は⑨時に出社します。
お休みは月によりまちまちですね。繁忙期は少ないし、秋頃は行事が少ないので若干ですがみんなで交代で連休を取ったりします。
基本的には④日~⑥日程度、平日に職員が交代でお休みします。

ヘロヘロ大佐 サマ
宵祭は直会も含め、⑧時前には終わっていたので…⑪時にはお家でのんびりしてました(^^)
小巫女も大変緊張しぃで、ひどいとお腹にきます(--;)最近は年を重ねて、緊張をある程度コントロールできるようになりましたが、たまにMAXを越えるとお手上げです(´-`;;)
ちなみに小巫女の県外の友人も私に会いに来てくれたのが最初で最後の秋田、だそうです(^^;)

戌 サマ
お気遣いなさいませんよう申し上げます。なにせ楽チンなブログですので(^^)こうして皆さんとお話しできるのは楽しく思います♪
小巫女は逆に西や太平洋に縁がありません。行った事があると言えば東京、大阪、京都、沖縄くらいですかね。日本海は静かな浜か、断崖絶壁の荒々しい海というイメージですが、太平洋はすごく広く大きく感じた事を覚えています。少し海スポーツをかじったので、太平洋の波が素晴らしい事に感動しました。
日本の色々な所に行ってみたいですね。結構小巫女は日帰り県外やっちゃいます。飛行機でひとっとび、行きたい所にピンポイント~みたいな感じで(><)なのでいつも弾丸ですが(^^;)
時間があればゆっくり日本を旅してみたいよ思っています♪
2008/08/18(Mon) 13:42 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
休み
休みは少ないんですね。まあ、神ごとは基本的に休み少ないんですかね。
まあ、普通の会社でも公務員でも残業はありますからね。仕方ないですね。
2008/08/18(Mon) 23:46 | URL  | blue #-[ 編集]
目的地ピンポイント(笑)
私もそんな感じですね(笑)、仕事での出張も基本は日帰りなので・・・東京辺りまでは新幹線で日帰り出張ですねσ(^◇^;)
戌さん、私も小巫女さん同様で東京以西では福岡くらいしか行った事ないです、それも仕事で行った一度だけσ(^◇^;)もっと色々見聞をひろめないと駄目だとは思ってるのですがなかなか(笑)



2008/08/19(Tue) 00:45 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
ピンポイント‥
おはようございます。
戌です。

小巫女さん、
寛大なお答え、ありがとうございました。(^^)
一昨晩、書き込んでしまってから気に病んでいたので、ほっとしました。

小巫女さんはサーファーですか?
戌の故郷の三河の渥美半島の先っちょの伊良湖岬には、
その名も「恋路ヶ浜」とゆうサーフィンの名所がありますよ♪恋も叶うそうです♪♪(><)
島崎藤村が「椰子の実」の歌詞を作詞した処と言われています。
波がスゴイです。サーフィン好きなら、是非♪(^^)v

ヘロヘロ大佐さん
(小巫女さん、この場をお借りします。)
戌は‥ジグソーパズル型?‥でしょうか。
地元の愛知から西に向かって、
→岐阜、三重→滋賀→京都、奈良→大阪→神戸→姫路‥とじっくり攻めて行き、あとピンポイントで岡山と広島。
また現住所の東京から、→山梨→信州→名古屋→実家。
琵琶湖の周りと、信州と、京都・奈良は大好きで、何度もリピートしています。
四国、九州、北海道にはまだ行ったことありません。ので本州から出たことないです。
でもそれも学生時代のことで、最近は横浜や鎌倉‥くらいしか行かないですね。
ずっと東京にいるとウンザリ↓↓↓してきます。

東北は、JR東日本が盛んに宣伝していますよ♪
今度思い立ったら、東北ピンポイントやってみます。
2008/08/19(Tue) 09:33 | URL  | 戌 #-[ 編集]
blue サマ
三皇さんの場合を説明したので、他の神社さんの事はわかりませんが…。小巫女は毎日楽しくご奉仕をしていますよ(^^)

ヘロヘロ大佐 サマ
同じくなかなか…です(汗)
ちなみに次は広島を狙っています!

戌 サマ
ボディボーダー超初心者です(^^;)
心惹かれますね、恋路ヶ浜!波も乗れて恋も叶って…♪きっといつか訪れてみたいと思います(゜ω゜)/
2008/08/21(Thu) 09:31 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
