秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋田も?
2008年08月21日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

えー、神社ではお盆とか例祭とか、夏の行事もひと段落し、社務所は落ち着きを取り戻しています。

ただ、ここ2~3日の秋田はゲリラ雷雨に見舞われました。
今年の秋田は猛暑日もなく、比較的過ごしやすい天候でした。
しかし昨日とか、一昨日とか、晴れていると思ったら数分後にはバケツをひっくり返したような雨、雨、雨…。そしてまた晴天、みたいな。

関東の方ではよくあったそうですが、秋田では今までなかったので非常に驚きました。
ゲリラ雷雨、名前を聞いただけでも怖いですしね…。

昨日の夜も雷を伴う雨が降っていましたが。
今日は昼頃から晴天が続いています。
週末は大曲の花火大会があるので、ぜひ晴れて欲しいです。
そして何より、この雨が災害にならず、恵みの雨となりますようお祈りするばかりです。

秋田では最近、鈴虫の声が聞こえてきました。
短い夏が終わり、秋が来たようです(^ω^)
秋の夜長もいろいろと楽しみたいですね~♪


小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
豪雨
今日は昼間に茨城県ではひとときの豪雨に見舞われました。気象庁は何を警戒したのかその後に大雨洪水警報を出してました。
関東では確かに一時の豪雨があります。
2008/08/21(Thu) 22:59 | URL  | blue #-[ 編集]
祈り‥
小巫女さん
おはようございます(^^)
戌です。

ゲリラ雷雨、というのは、最近名付けられたものなのでしょうか?
夏の夕立ちは風物詩のようなものだと思ってましたが‥

都下の私の住んでいる地域は、たしかに時折急な強い雨に見舞われたりしていました。
しかし、同じ都下や関東の別の街では、豪雨で道路が川のようになったり、人が亡くなったりしてたのですね‥。知りませんでした。

私は、自分が上手く雨に濡れなければいい、くらいにしか思ってなかったです‥。
自然災害がひどくならないように、と祈る小巫女さんはさすがだと思いました。

話変わって、
大曲の花火大会というのはすごいものなのですね!知りませんでした!
わずかな東北体験しかない戌ですが、
このサイトを通して、
心の中にまだ見ぬ彼の地秋田のイメージが形成されつつあります。

ひとつ質問があります。
東北の別のある神社さんのブログも見ているのですが、
そこでは何人もの神職さんや職員さん、巫女さんも何人もいらっしゃって、わいわいご奉仕している様子なのですが、
三皇さんでは、何人くらいの方によってお社の運営が担われているのでしょうか?
巫女さんは小巫女さんおひとりなのですか?
お教えくださいませ。

けさはまるで高原のような涼しさです。
夏はほんとに暑くて大変ですが、
夏が終わっていってしまうと、なにかを失ったような寂しさを感じます。
でも東北の夏はもっと短いのですね。。
2008/08/22(Fri) 06:52 | URL  | 戌 #-[ 編集]
blue サマ
秋田では山や川が住宅地に隣接しているので、豪雨は土砂崩れや川の氾濫の危険を引き起こす恐ろしいものです。警報などは小巫女もチェックしてますよ。

戌 サマ
自然災害は怖いです…何も出来ませんもんね…。さすがだなんて恐れ多いです(><)

秋田というとイメージはきりたんぽやなまはげでしょうか?花火大会や無形文化財のお祭りなど、他にもたくさんの素晴らしい秋田があるんですが…PR不足ですね(^^;)この場で少しずつ紹介できればと思っています。

さて三皇さんの紹介です。
神職は5人、巫女は1人でございます。三皇さんHPにて神職紹介もしていますが、神職4人が男性、1人が小巫女と同じ年の女の子です。普段は神職さんとして奉仕していますが、小巫女がピンチの時には巫女さんに変身してくれるんですよ(^^)たまにこのブログに書き込みもしている「小禰宜ちゃん」がその方です。社務所にはいつも和やかな空気が流れていますね。いうなれば「おっとり」ですかね、三皇さんは。ちなみに小巫女は賑やかです(^^;)
2008/08/22(Fri) 09:18 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
用心
小巫女さんは用心深いんですね。
私はたまたま聞いたり、視たりするラジオやテレビで知るだけですよ。
2008/08/23(Sat) 00:01 | URL  | blue #-[ 編集]
オススメ
小巫女さん
おはようございます(^^)

参考までに‥
戌が利用している天気予報サイトです。
主にモバイル用ですが、PCでも見れます。
天気予報だけを専門にしている会社が作っています。
この中に10分天気予報・ゲリラ雷雨予報というのがあって、
GPSでその場の天気を通報することにより、10分刻みの細かい雨の降り方を知ることができたり、
ゲリラ雷雨が来そうなときにはメイルで知らせてくれたり、
雨雲レーダーというエリア毎の雨雲の様子が見れたり、
もちろんピンポイント天気といって、ご自宅や三皇さんの局地的なお天気を細かく知ることができます。
戌のところで見ると関東チャンネルが出ますが、
小巫女さんのところでは東北チャンネルが出るはずです。
東京では、山手線や中央線などJRの車内TVでこの天気予報が提供されています。
だまされたと思って、是非一度使ってみてください☆

あ、決して廻し者ではありません(^^;)
2008/08/23(Sat) 07:06 | URL  | 戌 #-[ 編集]
blue サマ
用心深いのか、心配性なのか(^^;)

戌 サマ
廻し者(笑)はい、そう信じます(^^)
小巫女個人的には携帯もいまいち使いこなせてないし、自宅にはPCがない有様ですので、戌さんお勧めの天気予報を使いこなせる自信はありませんが、神主さんはよく天気予報を見たり聞いたりするので、神主さんにお勧めしてみたいと思います!
ありがとうございます☆(^ー^)
2008/08/24(Sun) 16:26 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
