秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆知識
2008年08月26日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日、暦を見ていたらふと見つけた事がありました。
結婚O年目の時に呼ぶ祝いの呼び名です。

神社では、例えば「金婚式記念」などで神具を奉納することがあります。
特に昔は多かったようです。
神社で結婚式を挙げ、その年の節目には神様への感謝の気持ちを奉納という形で奉告するのですね。とても素敵だと思いました。

ちなみに、呼び名はですね…。
5年…木婚式(もっこんしき・もくこんしき)
10年…錫婚式(すずこんしき)
15年…水晶・銅婚式
20年…陶婚式
25年…銀婚式
50年…金婚式
75年…金剛石婚式

金剛=きわめて強固で破れないもの
金剛石=こんごうせき=ダイヤモンド

何となくは知っていましたが、こうして良く考えると…なるほど、素晴らしい。
75年も一緒にいればきわめて強固で破れないという訳ですね。

えー、神社の暦にこうした事が記載されているのは、この節目が「記念日」にとどまらず
人生儀礼の一つとしてとらえているからだと思います。

いや~しかし。
小巫女もやってみたいですね「金剛石婚式」。
夢は膨らむばかりです。

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
金剛‥
小巫女さん
こんばんは。

金剛石婚式。
がんばってください。(^^)


戌は‥
結婚のことは‥
縁遠いです‥。。
でも、この地球のどこかに、
ひとりくらいは、
戌のことを好きになってくれるひとが、
いる‥かな??
たぶん‥。
(´ `)
‥と思っています‥。
金剛石婚式は‥
年齢的に無理そうです。。
夢がない話ですみません↓(><)

戌でした。
2008/08/26(Tue) 18:23 | URL  | 戌 #-[ 編集]
結婚
なかなか結婚は縁遠いですね。
八幡様と出雲大社常陸教会で御祈願しました。
結果はどうでしょう。
難しいんでしょうね。
2008/08/26(Tue) 22:35 | URL  | blue #-[ 編集]
75年挑戦頑張ってください。
私は、50年はいけると思うけど75は厳しいかな
2008/08/27(Wed) 00:37 | URL  | ひでち #-[ 編集]
運命の人
以前、私が悩んで嘆いてたときに、
人生の先輩が教えてくれた
「運命の人は人生でただ一人なんだから、そのほかの出会いはぜんぶ失恋なんだよ」
って。

そーかも。

いま、さみしいし、うらやましいけど、
今の自分自身を顧みると、
いまは、パートナーを受け入れたり、いっしょに生活したりすることはできない、
自分にそのキャパシティがない。
って思う。
だから、せめて自分を磨こう、って思ってる。

私が結婚して家庭を作って育んで生きていくことを神様がお望みなら、自ずと相手は与えられるはず、と信じてる。

もしかしたら、一生結婚できないかもしれない。たった一人も結婚相手を与えられないかもしれない。一生独りかも。

もしそうだったら、それは、そのほうが私にとって良い、
その人生から学びなさい。
て言われてるんだと思う。

だから、この歳でひとりなのは淋しいし、まわりの人たちが羨ましいし、自分がカッコ悪く情けなくも感じるけど、
私は悲観しない。
従容として受け入れて、
あとは自分を磨いて備えるだけです。

あと、縁結びは、恋愛の成就に限らず、
人生をより良く生きていくために必要な、いろいろな人や物事との出会いを結んで下さるんだと思う。


神社さんブログに個人的な感想、長々失礼しました。m(_ _)m
おやすみなさい。
2008/08/27(Wed) 01:11 | URL  | 戌 #-[ 編集]
試練‥
何度もしつこく書き込みすみません。


シンデレラの物語じゃないんだから、
結婚できたら、Happy EndでGoal Inでおしまい☆
じゃ、ないですよね!

結婚したら、さらなる困難、試練の始まり、ですよね。
大変なことがいっぱいある。

それを、同じ相手と5年、10年、25年、‥て乗り越えて行って、
50年もなんとか一緒にやってこれたら、
おかげさまでありがとうございます。
で金婚式、なんだと思います。
ちがいますかねぇ?
未経験なのでわかりませんが(^^;)

はぁい、おやすみなさーい。(v_v)zzzz‥
2008/08/27(Wed) 02:02 | URL  | 戌 #-[ 編集]
戌 サマ
結婚の形態も昔とは違って、相手を自分で決めたり、結婚をするしないを自由に決められて。でも昔とかわらないのはやはり人や自分を大切に思う気持ちだと思います。幸せの形は人それぞれですから本人が望む道であればそれが正解だと考えています。小巫女もよく周りと自分を比べてしまいますが、正直きりがありません。自分を信じて、与えられた命を高度に気高く磨き上げ全うしたいと思います、…コレ宮司さんの受け売りですが(^^;)
あと縁結びは恋愛だけじゃない、そうですよね!小巫女もいくつになっても出会う人たちに影響を受けていきたいです。

blue サマ
小巫女も先の事を考えると不安でいっぱいですが、一所懸命のんびりやっていこうと思います(^^)

ひでち サマ
75年なんて素敵すぎます。頑張りたいです(^^)でも、気づいたら75年だね~なんていうのもめちゃ②いいです♪
2008/08/27(Wed) 09:23 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
