秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プチ巫女ちゃんからのラブレター
2008年09月03日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日、プチ巫女ちゃんからお便りが届きました。
(プチ巫女ちゃん→職業体験に来てくれた中学生)
詳細はこちら→「職業体験を前に」「プチ巫女ちゃんとお勉強
ラブレター
どもありがとー!!

以前、職業体験2日目の事を書いていませんでしたので、ここで紹介します。

*******************************

〇8月7日(木)1日目
 10時~15時 神社や巫女さんのことを通し、日本の文化や伝統の説明
 (以前の記事をご覧下さい)

〇8月9日(土)2日目
 10時~15時 仕事をするという事を理解する

2日目は実際に体を動かし色々なお仕事をしていただきました。

実は職業体験を前に、子供達からお手紙をいただいていたんです。
その内容は職業体験に対する気持ちや意気込みを書いたものでした。
特に多かったのが「やりがいを感じたい」という事でした。
う~ん…難題(--;)
何をやりがいに感じるかは人それぞれですからね。
教えられることではない…ですよね…(汗)

そこで。
2日目の職業体験は何をするか一所懸命考えた結果。
「考える」をテーマにしてみました。


・決まった時間内に、決められた事を行う。

丁寧に奉製する事は大前提、もちろんのもちろんなんですが、それを踏まえたうえで。
「仕事」として、色々と注文をつけながら御札の奉製をしてもらいました。


こちらの要求を説明し、出来上がりを見せて、過程は自分達でやりやすいように考えてもらいながら仕事を進めるようにお願いしました。
何を要求されているか、どうしたら最短距離で目的を達成できるか。
仕事をするうえで「考える」というのはとても大事なことだと小巫女は考えています。
子供達には言われた通り物事を進めるのではなく、自分で考えながら仕事をして欲しいと思いまして。

結局…奉製作業は終わりませんでした。
が、子供達が自分でいろいろ考えて、周りの人たちと協力しながら仕事を進めてくれたことはとても嬉しく思います。


どんな職業であれ、働くという事は楽なことではないはずです。
やりがいや目標が見出せれば仕事も楽しくなるかもしれませんが、他人に与えてもらう事ではありませんので、自分で見つけていかなければならないし。
今回のことで「やりがい」を見つけられたわけではないでしょうが、やりがいを見つける方法の一つと感じてくれれば嬉しいです。

*******************************

以上が職業体験2日目の小巫女でした。

で、今日、届いた手紙には1日目に話した神道の話しで感じたこと、2日目に行った「仕事をするという事」で感じたことが、それぞれの言葉で丁寧に綴られていました。
2日間同じ事をした5人ですが、感想の内容はバラバラでした。
自分で考えて書いたんだなぁと思って、すごく嬉しかったです。

ちなみに私の考えはあくまでも私の考えですので。
押し付けたり、まして指導なんて大それたことは考えてもいません。
こういう考えもあるのだなと思ってもらえればと思っていますはい。



そしてやっぱり!最後はこれですね!

「子供ってすごい!」

これからどんな道を歩むのか、子供達の未来がとても楽しみです。
すばらしい毎日とすばらしい未来が子供達にありますように。


長くなりましてすみません。
小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
職業体験
小学生達の職業体験は大変でした。お札の奉製なんかしたんですね。重大神事ですね。
2008/09/03(Wed) 22:33 | URL  | blue #-[ 編集]
すごい
すごいですね。
子供たち、すごいですね。

でも、小巫女さんもすごいです。
感服しました。
お世辞やおだてじゃないです。

小巫女さんは、戌のことはなんでもお見通しなんでしょうか?
戌の考えてることが、わかるんですか?
小巫女さんは、大巫女さんですか?

なんて言ったらいいのかよくわからないけど、
すごい子供たちをすごいと言ってる小巫女さん、
すごいです。
はっきり言って、戌は、神社さんや巫女さんを舐めてました。

きょうの日誌から、とても力を感じます。
輝いてます。

戌も、頑張らなければ。。
ありがとうございました。
(わけわかんないですよね‥すみません。)
2008/09/03(Wed) 22:57 | URL  | 戌 #-[ 編集]
ひとりごと
ラブレターですか。
いいなあ。。
書いたことはたくさんあるけど、もらったことは一度もない気がする。
2008/09/03(Wed) 23:11 | URL  | 戌 #-[ 編集]
blue サマ
小・中・高それぞれの年代で職業体験の趣旨が違いますからね。受け入れる方になって初めて大変さがわかりました(汗)

戌 サマ
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
こうしたコメントを頂くとブログをやっていて良かったなぁと幸せになります(^^)♪
小巫女も頭ではわかっていてもなかなか実行に移せない事がたくさんあります。でも子供達に伝えるという立場になり、改めて多くの事を考えさせられました。そして今の小巫女があるのはたくさんの方々のお陰です。先輩方、子供達、たくさんの人達に感謝感謝です(^^)
そしていつも温かくこのブログを読んでいただき、コメントを頂き、本当にありがとうございます(__)
ちなみに小巫女ホンモノのラブレター体験は①度もありません(汗)
2008/09/04(Thu) 09:41 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
クロッカス?
こんにちは。
なんか‥すごい誉めていただいちゃって。
人様に感謝していただくこと、日頃あまりないから、‥
ありがとうございます。

ゆうべまた昔の社務日記を読ませていただきました。より丹念に。

クロッカス?福寿草?の小巫女さんの掌の写真を、待ち受けにいただきました。
なぜだかわかんないけど、この写真見てると、
なんか心をそっと保護されてるみたいな。
優しい感じで、すごく心が落ち着きます。

小巫女さんは、きっと戌とは全然違うタイプなんだと思います。
戌は、スポーツが苦手でした‥苦手です。
子供の発するエネルギーを受け止めれる小巫女さんは、
きっとご自身が、まっすぐに、自分のなかから発するエネルギーを、太陽みたいに?発してきたから、?
まっすぐに自分を表現できなかった戌は、
その輝きにあこがれます。
きっと、三皇さんみたいな神社が、子供のときの戌の身のまわりにあったら、
戌はちがう人生を歩んでいたと思います。

とりあえず、クロッカス?いただきました。
自然の花の名前って、意外に知らないですよねー。
花屋さんに売ってるようなのはすこしはわかっても、
でも、日本の自然には、もっとたくさんの無数の名前を知らない花が。
美しいって、こうゆうことだったんですね。

お邪魔しました。(__)

美しくない戌。

2008/09/04(Thu) 14:39 | URL  | 戌 #-[ 編集]
記念日
あの、もしかして、来週のきのう、ですか?
2008/09/04(Thu) 15:19 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
今年の3月のクロッカスの写真ですね♪
ピンボケしているかと思いますが…すみません(><)お気に召して頂けて光栄です(^^)

そして小巫女、結構曲がりくねっています(^^;)ブログでは「陽」「正」「強」の部分を書く事が多いのでそう感じて頂けたのかも知れませんが、「陰」「邪」「弱」の部分もたっくさん持ち合わせています。
まだまだ人生の勉強不足でありますのでたくさんの人達に助けていただきながら、いつかは強く優しく、芯の通った人になりたいと思いつつ、今は蛇行しながら生きてます(^^;;)だから戌さんはご自身を美しくないなどとおっしゃらないでください。小巫女も一緒です(゜-゜)/
あと記念日…スミマセン!何記念日でしょうか(><;)!?小巫女、大事な事を忘れてる…のでしょう…か…(--;)??
2008/09/04(Thu) 16:43 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
