秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小巫女も行こうかな。
2008年09月04日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

そろそろ角館神明社さんの例大祭が近づいてきました。
角館のおまつり(角館観光協会HP)

小巫女は過去に1度観光に行ったことがあります。
その迫力はすさまじいです!
さすが重要無形民俗文化財ですね。
角館のお祭り
ちなみに角館は秋田美人の宝庫。
美男美女揃いです。

そしてココの観光協会の方が書いているブログ、すごく素敵です。
角館に行きたくなりますもん。
小巫女もこういうブログが書けたらいいなぁ、と思いました。

お時間がある方はぜひ。

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は、遠いのでこの間の秋田竿燈まつりの
ようにライブ中継を見ています。
小巫女さんは、現地に行ってみてくださいね。
2008/09/04(Thu) 20:31 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
角館 ほか‥
おはようございます。
親身な対応ありがとうございました。(_ _)
どん底↓↓にいた戌ですがお蔭さまで救われました。(^^)感謝☆

角館‥旧社務日記の頃の「氏子様様‥」(笑)ですね(≧∀≦)
美男美女が角館にだけ?多いとは知りませんでした。
秋田県の女性全員!!が秋田小町で秋田色白美人なんだ♪と思ってました。ちがうんでしょうか‥?
角館は武家の町だったから、そうゆう血筋の子孫の人が多いんですかね?


えーと、クロッカス(福寿草?)‥戌は旧社務日記04年頃のから保存したのですが、今年3月のも見てみたら同じ写真?みたいですね??

それと、記念日は‥いえ‥、04、05年には、9月は○○月♪(^^)と書かれていたので、今月の何日かにお迎えになるんだな~‥と思って。小巫女さま。
でも干支の話のときに小禰宜さんが上~手~に鯖?をお詠みになっていた?ので、
Ladyにあまり聞いては失礼ですね。(^^;)
素直に、知りたかったんです。。

三皇さんに出会って、小巫女さんとお話をさせていただいて、戌は新たな境地に入りつつあるかも知れません。
秋田Love日本Loveの小巫女さん。でも戌は、西洋かぶれ↑なんです。
戌は、あっちの宗教に入信した人です。
故郷キライ、故郷の宗教・因習キライ!でしたから。
でも今、小巫女さんの生き様から、自分の地元(ルーツ)とのつながりの大事さを実感しています。
それが、自分の生きる力の源になるんじゃないか‥?って。

これからも宜しくお願いしますm(._.)m

追伸‥
小巫女さん、ぜんぜん写真下手じゃないと思います!とてもいい感じです☆
酉年お守り紹介の写真だって、まるでヒーリングサロンの通販カタログのようだ。と思いました。まぢで。
青空いっぱい家族写真だって、のびやかな感性の表現だと思います!

長々失礼しました。よい一日を☆

2008/09/05(Fri) 06:47 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
あや サマ
良い天気になってくれる事を祈るばかりです。

戌 サマ
秋田に初めて殿様が来た時に、故郷から美人をごっそり連れてきて秋田には美人が増えたと聞いたことがあります。それで角館…なのかな??ちなみに色白なのは秋田が1年のほとんど「曇り」だからだと言われています。
記念日、そうです(^^)今月はまた一つ大人になります。20代もあと少しです(汗)
写真をたくさん見て頂いたようでありがとうございました(^^)楽しいのが大好きな小巫女ですので、遊び心のある写真をこれからも掲載できればと思います♪
あと、小巫女日本も好きですが西洋も好きです(^^)建築物や工芸品が大好きで、世界遺産の番組などはかじりついて見ています。いつか行って実物を見てみたいものです(´ー`)
2008/09/06(Sat) 09:33 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
