秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
月見のススメ
2008年09月10日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

気づけば今週末は十五夜ですね(^^)
(今年の観月祭、三皇さんは10月11日(十三夜)に行ないます!)

えー。
十五夜は旧暦の8月15日の夜をいいます。
薄を立てて、月見団子、里芋などをお供えしてお月見をします。
中秋の名月、芋名月ともいいます。

ちなみに、10月は十三夜。
十三夜は旧暦の9月13日の夜をいいます。
枝豆や栗などをお供えしてお月見をします。
栗名月、後の月見ともいいます。

十五夜だけお月様を見て、十三夜のお月見をしないことを片見月といって嫌う習慣があるそうで…。
これは小巫女も知りませんでした(^^;)

今年の十五夜は9月14日、
十三夜は10月11日。
両方のお月見をしてみてはいかがでしょうか??

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
もうそんな時期なんですね(・・;)
まだまだ暑いですが、月日の経つのは早いですね・・・
とりあえずφ(.. )メモメモ
2008/09/10(Wed) 18:34 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
お月見
お月見は母が生きていた頃は、母がすすきを生けてお月見してました。
2008/09/10(Wed) 22:26 | URL  | blue #-[ 編集]
お月見
おはようございます(^^)
中秋の名月 十五夜 にすすきをいけてお団子を供えるのは知っていましたが、
十月の十三夜 は初めて聞きました。芋名月、栗名月、片見月とゆうのも。

でも考えたら、ちゃんとすすきやお団子をお供えしてちゃんとお月見したこと、ありません。
今年は、お供えはしないけど空を眺めてみようと思います。(^^)

月を愛でる のは日本人としてはあたりまえの風流な感覚みたいですが、
(ほかのアジア諸国ではどうなのか?知りませんが、)
西洋の伝統では、月は心を狂わせる不吉なもの?ですよね。(狼男とかバンパイアとか。)
日本人ならではの感性ですね。

でも、どうしてすすきや月見団子をお供えするんでしょうか?

ちなみに、よく「うさぎがお餅をついてる」といいますが、
戌には、どうしてもうさぎの模様に見えません(^^;)
蟹?にならかろうじて?。
小巫女さんは、お月さまの模様は何に見えますか?(^ω^)
↑この子さいきん見ないですね。笑

戌。

2008/09/11(Thu) 08:22 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
ヘロヘロ大佐 サマ
本当ですね、あっという間です、一年は。

blue サマ
素敵な思い出ですね。

戌 サマ
すすきをお供えするのは、秋の七草の一つだからだそうです。他には萩や桔梗など…。芋をそなえたりするのも、季節のものを神様(お月様)にということなんでしょうね(^^)
ちなみに小巫女はお月様の模様は…やっぱりうさぎさんですかね。小巫女頭が固いもので、うさぎと言われたらうさぎなんだ!みたいな性格です(^^;)こう、首を右に倒して見ると、ちょうど天地が合うよう…な…(^^;;^^)
2008/09/11(Thu) 09:24 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
月見団子
お月見に付き物の『月見団子』ですが、秋田ではどんな団子をお供えするんでしょう?
私の住んでる静岡の月見団子は、白くて丸いのですが、少し平たくて、真ん中にくぼみがあり、丁度赤血球のような形のものです。
『へそ餅』と呼ばれ、くぼみの所にあんこを付けて食べます。

『へそ餅』は全国共通の月見団子だと思っていたのですが、最近になって、これは静岡だけのものと知り、「他所のはどんなのだろう?」と気になっています。
全国で何種類ぐらいの月見団子があるんでしょうね?
2008/09/11(Thu) 14:48 | URL  | 村松敬太 #Tr5P94Vg[ 編集]
小巫女より
地方によって違うのは知りませんでした!
秋田は…たぶん真っ白でまん丸のお団子が主流だと思います。でも実際食べた事はないので、中身が入っているかいなか、定かではありません。
ちなみに、毎年三皇さんの観月祭でお供えしている月見団子は地元のお菓子屋さんで売っている兎の形をした饅頭です。
ただ、かわいいという理由でその饅頭になりました(^^;)
2008/09/11(Thu) 16:29 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
