秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
七五三詣
2008年09月11日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

9月に入り、七五三詣のお問い合わせが増えてきました。
三皇さんではご希望の日時で祈祷いたしますので、お気軽にご連絡ください(^ω^)

☆☆☆七五三詣☆☆☆

随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。
・撮影はご自由にどうぞ。
----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------


祈祷は数え年の3歳(男女)、5歳(男)、7歳(女)で行なっていますが、
最近では満年齢で祈祷する方も少なくありません。


昔は、男女とも3歳で髪置(かみおき)の祝い、
男子は5歳で袴着(はかまぎ)の祝い、
女子は7歳で帯解(おびとき)の祝いを行っていました。



七五三詣に来てくれる子供達。
おめかししていてとてもかわいいですよ♪

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
七五三‥
おはようございます(^ω^)

七五三の季節ですか。
七五三‥ 戌は、お着物着て、お宮参りして、写真館で写真を撮ったり ‥した記憶が、ありません。
実際どうだったんでしょう?
いまの子はひとりっ子が多いけど、戌は兄弟がいたし両親が忙しかったから、きっとそこまでやらなかったのかも?知れません?

でも、千歳飴は覚えてます。
あめ=丸いキャンディー。と思ったら、古っぽい絵の紙の入れ物に入った、長い棒状の、色もカラフルでなく白っぽい‥ を持たされて、
これが、あめ? こんな長いの、どうやって食べるの?? おいしくなさそう。なんか、世の中のおとながすることって‥なぞだなぁ‥(--;)?
‥みたいに思って、あんまりうれしくなかった‥記憶があります。たぶん5歳のとき?
いま思うと、当時からへんな子だったんですね。(≧∇≦)笑 可愛くないですね(爆)
親の心、子知らず。ですね。きっと、両親なりに大事にしてくれたんだ、といまでは思います。(´-`)

七五三は秋にやるものなのですか?
なぜ秋にやるのでしょうか?
具体的に日付とか決まっているのですか?

いまの神社さんではおもちゃまでくれるなんて、サービス満点☆ですね。ファミレス並み?(^^) 神社さんもたいへんですね‥。ポケモンとかですか?

小巫女さんの七五三の思い出は、どんなですか‥? お着物着た可愛いお写真とか、残ってますか?(^^)♪

戌です。

2008/09/12(Fri) 06:48 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女姉不在なので、お返事させていただきます(^ω^)

本来は11月15日が七五三の日です。
旧暦の15日は縁起のいい(鬼の来ない日)と昔は言われていました。
それで、11月に穀物の収穫の感謝と子供の成長・健康を兼ねて15日に祈願したそうです。
最近では様々な事情から11月前後の土日祝日を選んでお参りされる方が大変多いです(^^)

千歳飴が長いのは、飴のように長く生き永らえますようにという願いが込められていて、飴の袋には長寿の象徴である鶴や亀が描かれているものが多いですね(^ー^)

毎年、今の子供達の間で何が流行っているのか小巫女姉と頭を抱えています。。。
私達の頃はドラゴンボールとセーラームーンが全盛期でしたが。。。(?)
2008/09/12(Fri) 14:23 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
