秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
絵灯篭
2008年09月24日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

来月の10月11日に三皇さんで観月祭が行なわれます。
毎年、本宮奉仕会の方々が協力をしてくださっています。
その奉仕会の方が祭典を盛り上げるべく、今年は絵灯篭の木枠を奉納してくださいました(^ー^)

枠s
赤い○の箇所にろうそくを立てます。

これを見て、DIY好きの方ならおわかりかと思いますが…。
すごく時間がかかってます。
この木枠を11灯奉納してくださいました。
ありがとうございます!

さて、この木枠にふさわしい絵を貼りましょう。
どんなのがいいですかね…。

…。

…。

う~ん…。

悩みますね…。

1日かけて権禰宜さんと絵柄を相談しながらとりあえず仮決定。
禰宜さんに見てもらい、OKが出たら製作にとりかかります。
(製作担当は権禰宜さん。小巫女は不器用なので製作系の作業はほとんどノータッチです)

で…ちなみにこんな感じです。
【前】4パターン
うさぎ①s
うさぎ②s
うさぎ③s
月とすすきs

【後ろ】色違いで色々…。
社紋s
このマークは三皇さんの「社紋」です。

【側面】
三皇熊野神社s


小巫女にとって、「自由に作って」というのがすごく苦手で。
ここまでたどり着くのにずいぶん時間がかかってしまいました(^^;)
どんな絵にしようか、後ろはどんな絵がいいか、側面は何を書こうか…。
そのうえバランスとか、色の配色とか、難しいですね…。
ちなみに、小禰宜ちゃんが本日不在のため、小巫女は舵を失い迷走しました。

んと、とりあえずこれで決裁待ちです。
決裁がおりましたらまた、ココでお話しします(^^)

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣

随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
絵燈籠の絵柄、可愛らしくて良いですね。
個人的には良い感じGoodです。
絵燈籠が沢山あると良いですね。
ロウソクの代わりに小さな豆電球を入れる
ところもあります。
2008/09/24(Wed) 21:36 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
小巫女より
ありがとうございます(^^)
ゆくゆくは地元の子供達に書いてもらうのが夢ですが、初めての年なのでまずは小巫女が図案を考えてみました。
三皇さんではありませんが、兼務社の勝平神社では地元の子供達に地口をかいてもらっています!ちなみに勝平神社は豆電球を使用しています(^^)
2008/09/25(Thu) 09:07 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
