秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日から10月
2008年10月01日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日から10月ですね!
お正月まであと2ヶ月…。
なんだかすごく時間がないような気がします。

そして10月に入ると増えるのがアルバイトの申し込みです。
(三皇さんではお正月にアルバイトをしてくださる高校生、大学生を募集しています)

ありがたいことに、昨年に引き続きアルバイトをしてくれる子もたくさんいます(^ー^)
毎年そんな孫巫女(アルバイト)達に会えるのが少し楽しみでもあります。
孫巫女のみなさん、今年も三皇さんを宜しくお願いします(>∀<)

お正月、授与所で参拝者の方々をお迎えするのは主に孫巫女達です。
とてもかわいいんですよ(^^)

と、その前に孫巫女達と講習会をしっかりとやって、お正月に望みたいと思います。
(講習会⇒平成17年 平成18年 平成19年

今年もお正月は賑やかになる三皇さん♪
今から楽しみです!

10月なのに気が早い小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣

随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
いつも観ている“緋袴白書”のホームページ
にも、お正月の臨時巫女さんの募集や七五
三の準備のことが載っています。これからの
時期、準備に向けて忙しくなってきますね。
2008/10/01(Wed) 22:40 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
お正月
おはようございます(^^)
もうずっと長らく、お正月に初詣でに行ったことがありません(^^;
冬のクリスマス準備期間~クリスマス過ぎ迄 は、一生懸命なんですけどね‥。
過去ログを見てみると、やっぱり神社さんでは秋からお正月に向けてまっしぐら?みたいですね。
カウントダウンしてたりとか。
今年はいろいろ神社さんとご縁があったことだし、来春は初詣でに行ってみようなかなぁ??
いえ、べつに巫女さん目当てではなく。。
東京の神社の初詣では、ちょっと人出がすごすぎますけどね(><)明治神宮さんとか‥あれはお賽銭箱?と言えるのでしょうか‥?(^^;;
あの寿司詰め状態を想像すると、ぞっとしますけど‥。
戌にとってのお正月は、お雑煮です(´_`*)
2008/10/02(Thu) 07:11 | URL  | 戌 #-[ 編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/10/02(Thu) 10:15 | URL  | サトシ #-[ 編集]
小巫女より
あや サマ
どこの神社さんでもそろそろ忙しくなる時期ですね(^^)参拝者の方に気持ちよく参拝していただけるよう、職員一同準備を整えてお待ちしています!

戌 サマ
小巫女は高校生の頃からお正月は三皇さんでご奉仕をしていたので…かれこれ⑩年以上三皇さんで新年を迎えています(^^;)
いつも、寒い中並んでお参りしてくださる方々を見ると、こちらも気合が入ります(^^)良い①年になるよう、参拝者の方々に気持ちよく参拝していただけるよう、お正月準備は今から力が入ります!
今年は元旦にお参りできるといいですね♪でも東京の人では本当にすごいですよね(+_+;)

サトシ サマ
応援ありがとうございます(>∀<)
2008/10/03(Fri) 09:29 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
