秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
お稽古
2008年10月04日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

昨日は三皇さんの本宮で、舞のお稽古がありました。
この度は10月11日に斎行される「観月祭」で舞の奉納をするためです。

三皇祭の時に舞を奉納してくれたmini巫女ちゃん達が再び登場です!
さすが子供達は、三皇祭から時間があいてもしっかりと舞を覚えていてくれました(^^)
ので、お稽古は細かい箇所のお直し程度です。

当日は綺麗なお月様の下で観月祭が出来るといいですね~♪
てるてる坊主作らなきゃですね(><)

観月祭、どうぞお楽しみに!

小巫女でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣

随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
十三夜
十三夜ですか。秋田まで行ってみたいなあ。

群馬に居た時に月読命の信仰をしてるところがあって(多分月山系)上新粉で団子を49個作ってお供えしてたりしました。

運送会社の社長とか、大工さんとか、私も誰関係なく、団子を作らされます。
よく、バイクで行ったものだと。

それとは関係なくって、十五夜、十三夜とワンセットで団子作って供えておきます。買うとお金かかるんで、粉だけ買ってくる、みたいな。

こんな感じですか?
 ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=H_RDO7n6cN0&feature=related
2008/10/05(Sun) 20:26 | URL  | たなべ みちのり #6/34PU6.[ 編集]
こども。
こんばんは。
子供って、すごいですね。
きょうある知り合いの方(戌の先生)のお宅に久しぶりに伺って、そこのお子さんに会ったのですが。
その子には、この数年、驚かされっぱなしでした。
もう大人になりかけですが。
この小さい体で、いったい何を考えているのだろう?って。
戌がその子の年齢の時には、もっとボーっとして、人見知りで‥ べつにたいしたこともなく。
とてもその子みたいには利発に振る舞えなかったです。

閑話休題、
こちらは、宵から雨が降り始め、いまはザーザー秋の雨です。
あしたも雨の予報。
観月祭、雨が降らず、きれいなお月様が観えるといいですね。(^^)
戌も行きたいです。(゜´Д`゜)
2008/10/06(Mon) 00:47 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
たなべ サマ
小巫女は他の神社さんのお月見行事は見たことないんですが…三皇さんの観月祭は、参拝者の方々に雅楽や巫女舞を見て楽しんでいただく、という趣旨で行なっています。月を愛でながら雅楽を楽しむ、なかなか一般の方々はそういった機会が少ないかと思いまして(^^)普段着で来られる楽しいお祭りです♪
残念ながらYoutubeの様な静かな感じではなく、賑やか~な感じです(^ー^)

戌 サマ
小巫女も人見知りの激しい子供でした(^^)明るくハキハキしたお友達が羨ましかったものです。

観月祭は今週の土曜日なんですが…天気があやしそうです(´-`)てるてる坊主に願いを込めてみます…(__)
遠方でも同じお月様を見上げてお月見を楽しめるといいですね♪
2008/10/07(Tue) 09:28 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
