秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪の季節
2008年10月08日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は二十四節気(※)のひとつ、「寒露(かんろ)」です。
秋も深まりいよいよ冬が来ますね。

ということは…

風邪の季節ですね…。


先日、三皇さんの常備薬の会社の方からのど飴をいただきました。
のど飴
のどから風邪がくる小巫女にとっては、とてもありがたい風邪予防です。
ありがとうございます(^^)

毎年、秋~冬には大きな風邪を一度はひいてしまうので、
今年はこの飴片手に健康体で秋冬を乗り切りたいと思います!


ちなみに、今年の元旦は高熱を出しました(汗)
来年はそんなことのないように…しないと…。

小巫女でした。

※二十四節気(にじゅうし せっき)
 暦上で気候の推移を正しく知らせるために考えられたもの。
 1年を24等分し、各月に節気を配置したことにより暦と季節が一致するようになった。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣

随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
風邪
おはようございます(^^)
風邪の季節ですか。。
戌のまわりにも、もうすでに風邪気味の人たちがいます。
みんなのどをやられてるみたいなので、今年はのどの風邪が流行るのかも知れませんね。
元旦に高熱!なんて!神社の巫女さんとしては、大変ですね。(><)
でも風邪って、ここ一番!のときになってしまったりしますよね。
小巫女さんもご自愛下さい(^^)
2008/10/09(Thu) 06:16 | URL  | 戌 #-[ 編集]
質問。
関係ないですが、いつも思ってた素朴なギモンです。
1.このブログは標準語で書いてありますが、
小巫女さんや三皇さんの方々は、ふだんお仕事のときは、どんな言葉で会話してらっしゃるのでしょうか?
実は超秋田弁、訛りまくり‥とか?

2.小巫女さんと小禰宜さんは、お互いのことをなんと呼び合っていますか?
「小禰宜ちゃ~ん♪」でしょうか?
それとも、苗字で○○さん。と呼んでいるのでしょうか?
(宮司さんとかは、宮司さん。ですよね。)

ちなみに‥
東京に住んでる人がみんな標準語を話してるかというと、ちがいます。
戌は、実家に電話したときはもろ三河弁になるし(とくにけんかになったとき)、
気心の知れた人といると、リラックスしてつい三河弁になって、なにそれ?と言われたり‥。
また、北関東出身の人は、ことばが似てるだけに、自分が訛ってる自覚がなかったり‥します。
関西弁や東北弁や、それぞれの方言で話してる人たちも、ときどきいます。
しかし、生まれも育ちも生粋の東京の人は、標準語でなく、「東京弁」(?)を話します。
たとえば、
「歩いて来た。」
のことを、
「あるってきた。」
とか言います。
この訛りは、長らく戌にも意味不明でした(^^;
山手と多摩でもちがいますしね。
多摩(23区外)の女子高生たちが、
「食う」とか「うまい」と言ってるのは‥ちょっと‥(--;)
2008/10/09(Thu) 06:21 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
ありがとうございます!
これから体調を崩さないよう、気をつけて頑張りたいと思います(^^)

ご質問のお答えですが…。
神社の中では秋田弁が飛び交っています(^^)
方言はイントネーションだったり、しゃべり言葉の事が多いので、文章にすると消えてしまうんです(´-`)
単語自体が方言でしたら(「すいかをはやす」とか「仕事をでかす」とか)ブログにも登場していますが、それ以外の「んだなー」的な方言はやはり文章にはほとんど登場しません(゜ー゜)

ちなみに、小巫女と小禰宜ちゃんはお互いを下の名前+ちゃんで呼び合っています。同じ年なのでお友達感覚です(^^)
2008/10/09(Thu) 10:19 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
