秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
新しい仲間
2008年10月18日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

こちらはいつものごとく…。
女の子らしくない小巫女のデスクです。
小巫女デスク
猫球マウスパットは健在です。
例の常盤のど飴もスタンバイOKです。
秋なのでハンドクリームを常備していますがお気になさらず…。
実はこの中にめじろんがいます。
(お土産でいただきました!ありがとうございます(^ー^)/)


えー。
ここに(めじろん以外に)新しい仲間がいます!


PCとプリンターの間に…


【サンデリアーナちゃん】
サンデリアーナちゃん

癒しの観葉植物です。
みなさん、サンデリアーナ、ご存知ですか?
なんだか外国の女優さんみたいな名前で羨ましい限りです。

【サンデリアーナ】
リュウゼツラン科 原産は熱帯アフリカ西部 だそうです。

今日、神主さんが「グループ森」という植樹の会に参加してきました。
そのお礼としてこのサンデリアーナを頂いたそうです。
ジェリーボールがとっても似合うかわいい奴です。
ちょっと嫉妬します。

そしてここは秋田なのに寒さにはめっぽう弱い、という
「手のかかる子ほどかわいい」的な一面も持ち合わせています。

植物を育てるのが苦手な小巫女ですが、
うっかりケースに落書きをしたら愛着が湧いてしまったので、
この度はがんばって育ててみようと思います。

小巫女アーナでした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣
随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
現代的
現代的な社務所ですね。
今日は宅建試験の日で部屋に置いてある自分が受けたお札が入れてあるお宮とそれに入らない大きさのご祈祷以外のお札にお参りしたらなんとなく光というか霊気のようなものを感じた。お札にもなんらかの霊験があるのですね。
家の神宮大麻が入っている神棚にお参りしたらなにも感じなかった。
昨日は19年度の宅建試験の問題を練習にといたら35点合格だったところ33点しかとれなかった。はずれた問題は問題文の見落としが主な原因だった。今日は気をつけないと。
2008/10/19(Sun) 06:19 | URL  | blue #-[ 編集]
幸運の竹♪
おはようございます(’∀’)
サンデリアーナ?ですか。
聞いたことなかったですが、語感が気になったのでちょっと調べてみました‥
ドラセナ・サンデリアーナ
ですかね?
ラテン語ですね。(`◇´)
ラッキーバンブー と呼ばれてるらしいですよ!(^^)
なんでも、これを育てた人が幸せになったから?とか?‥伝説があるらしく。。

ちなみにドラセナ(もうせん苔)から作った薬?は、咳どめに効果があります。
戌は咳はあまり出ませんが、咳がひどいときはドラセナを飲みます。(´-`)

サンデリアーナという名について調べてみましたが、わからず‥
サンデリアの という意味でしょうが、サンデリアが何だかわからず‥たぶん昔の国名‥ですかね?

ま、とにかく、小巫女さんも、サンデリアーナちゃんを上手に育てて、幸せになっちゃってください♪

小巫女さんの机、女の子らしくないですかね?
どうゆうのが女の子らしい机かわからないですが‥
オフィスにぬいぐるみとか置くわけにいかないし‥
猫球パッドがあるから、いいんじゃないでしょうか♪(^^;
あっ、猫球パッドは、マウス使うときに手首が疲れない、とかですか?
ちなみに戌はドラセナ・サンデリアーナの仲間のパキラというのを育てています♪
2008/10/19(Sun) 08:47 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
blue サマ
試験がんばってください(^^)

戌 サマ
パキラは聞いたことがあります!
観葉植物は癒しですね♪
大事に育てて幸せになれたら嬉しいです(^ー^)
まずは植物が元気に育つよう頑張って育ててみます!
2008/10/19(Sun) 09:23 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
