秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
柿の木
2008年10月20日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日、里宮の境内を歩いていたら。
とても細い柿の木にたっっっっくさんの柿の実がなっていました(゜∀゜)
秋ですもんね(^^)

写真を撮ろうと思ったのですが、外が暗くなってしまいまして…。
最近は日没が早くてなんだかさみしいです。

写真を撮りましたら、ブログで紹介します(^^)
本当にたくさん柿が実ってて、枝がとても重そうです!
皆さんにも見て欲しいです。

小巫女でした。



◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣
随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
ここ最近、めっきり日が短くなりましたね。
こちらの方では、午後5時を過ぎると日が
落ちて暗くなってしまいます。
2008/10/20(Mon) 20:38 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
私の家にも柿の木が何本かありますが、全部渋柿ですね。
昔は甘い柿の木も2本あったんですが。
渋柿は焼酎で甘くして食べることはできるんですよね。
熟す前の甘柿は確か渋かったはず。甘柿は甘柿の中にアルコールができるのかあるのかで(どちらかうろ覚え)それで甘くなると思いました。
2008/10/20(Mon) 21:44 | URL  | blue #-[ 編集]
年末の大祓(質問)
年末の大祓というのは何をするのですか?
人型による浄めなんでしょうか?
2008/10/20(Mon) 21:47 | URL  | blue #-[ 編集]
写真を撮る前に、宮司さんがすでに柿を収穫
なされたみたいですね。すでに小巫女さんの
口の中に入っているのでしょうね。
2008/10/21(Tue) 20:00 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
小巫女より
あや サマ
秋田も日が暮れるのが早くなりました。これからもっと日が短くなるんでしょうね。
柿は頂いておらず…です。

blue サマ
神社の柿は甘柿でしょうか、渋柿でしょうか…。まだわかりません。
年末、というか師走大祓という行事があります。人型に知らず知らずのうちに犯した罪穢れを託します。
2008/10/22(Wed) 09:16 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
ありがとうございました
師走の大祓も夏超の大祓と同じような感じなんですね。
2008/10/22(Wed) 16:18 | URL  | blue #-[ 編集]
小巫女より
はい、そうです。
夏越大祓、師走大祓と1年に2度大祓の行事を行ないます。
2008/10/22(Wed) 16:26 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
こんばんわv-291ブログを書くのが、なんだか久しぶりです。v-353小禰宜さんのブログの柿の写真、見ました。かわいいですねe-343七五三もう始まっていますね。里宮の中はかわいい子供達でたくさんでしょうね。v-344三二巫女も3歳と7歳のときに、お参りをしました。七五三のときの写真のこっているかな(・_・)?
2008/10/25(Sat) 21:17 | URL  | 三二巫女 #-[ 編集]
小巫女より
お久しぶりです(^ー^)
小禰宜ちゃんが撮ってくれた写真に映っている柿の木には本当にたくさんの柿の木が実っていて、枝が重そうに垂れていたんですよ!ぜひその写真を見てもらいたかったです(´-`)
七五三詣は最近はみなさんとても丁寧にされていらっしゃいますね☆小巫女の時はしたかしないかも定かではありません…(--;)ミニ巫女ちゃんの七五三詣姿、きっととてもかわいいでしょうね(>∀<)!!
2008/10/26(Sun) 09:22 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
干し柿
こんばんわe-420柿はしぶ柿ですか?それとも甘柿ですか?しぶ柿だったら、干し柿にして食べれますね。甘柿だったらそのまま食べれますねe-435私は干し柿が大好きですe-415その柿はもう食べましたか?
柿の事を書いていたら、私も柿を食べたくなってきましたv-290(^○^)小巫女さんは柿は好きですか?
2008/10/26(Sun) 19:22 | URL  | 三二巫女 #-[ 編集]
小巫女より
ミニ巫女ちゃんこんにちは(^^)
神社の境内になった柿は渋柿です。宮司さんが干し柿にして食べるそうですよ(^ー^)
私は柿も好きですが梨の方がもっと好きです(>∀<)ジュージーなので♪
そして柔らかい果物が好きなので、梨より洋梨や桃、キウィなどのフルーツが好きです(^∀^)
2008/10/27(Mon) 12:42 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
