秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
霜月
2008年11月01日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日から11月ですね。
いよいよ今年もあと2ヶ月となりました。

さて、11月=霜月ですが。
これは「しもつき」と読みます。
(こうした月の呼び方を「和風月名(わふうげつめい)」と言います)

霜月は、字義どおり霜が降る月であるからとする説があります。
(和風月名の由来はまだよくわかっていないことがおおくあります)
旧暦ではまだ10月なので、まだ霜が降りていない地域が多いと思いますが…。

ちなみに、それぞれの月には異名があります。
11月にもたくさんの異名があり、たとえば…
建子月(けんしげつ)
暢月(ちょうげつ)
子月(しげつ)
達月(たつげつ)
などなど、20以上の異名があります。
こんなにたくさんの異名がある理由は、日本独特の豊かな季節感から生じたものであると考えられます。

こういう所、小巫女は大好きです(^ー^)♪
ということで、今日は大変面白い和風月名のお話しでした。

小巫女でした。



◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣
随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/01(Sat) 20:51 |   |  #[ 編集]
11月‥
小巫女さん
おはようございます(^^)
ご無沙汰しておりました(_ _)
11月、霜月ですね。
和風の十二ヶ月を覚えるだけでも、かつて高校生の戌にはたいへんでしたが、
さらにべつの呼び方もあるんですね。。

戌の好きなのは‥
如月 きさらぎ
ですかね。
響きと、意味が。
寒くて、着物を更に着る という。
枕草紙を思い出します。
秋田では寒くて雪が降って大変‥でしょうか?
あと、戌の誕生月は7月なのですが、
文月
なので、
なんとなく雅びでお利口そうなのが、うれしかったりします(^^)♪
謎だったのは、
6月の水無月 ですね。
雨がいっぱい降るのに?‥と。

戌は、湯島天神さんの矯正歯科に通うのに、
地下鉄の新御茶ノ水の駅を利用するのですが、
長~いプラットフォームの壁に、モザイクで、
十二ヶ月の和風月名と、二十四節季が描かれています。
見る度に、はぁ~‥ と勉強になりますが、
乗る位置がいつも決まっているので、
師走と冬至のあたりしか見れなかったりします。(^^;
でも電車を待つ間、見てると飽きないですね。

ところで、こっちの話ですが、‥
きょう11月2日は、教会の暦では
「死者の日」(または、万霊節、諸魂日。)
すべての亡くなった方々の日、
つまり、こっちのお盆です。
おじいちゃんやおばあちゃんや、若くして亡くなった友だちを偲びます。
きのう11月1日が
「諸聖人の祝日」(または、万聖節、諸聖徒日。)
すべての聖人たちが集まる日です。
その前の日に、おばけたちが大騒ぎするのが、ハロウィンというわけです。
教会では、11月は 死者の月 ということになっています。
2008/11/02(Sun) 07:23 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
戌 サマ
こんにちは(^^)
プラットホームのお話し、素敵ですね☆小巫女も東京にいた頃、いつも同じところから電車を乗るので、同じ風景を見ていたように思い、懐かしくなりました。
教会の暦のお話しを聞いて、ハロウィンなどの意味がわかりなるほど、と思いました(^^)いつもとてもかわいいお菓子などが出回るのでそれだけでも楽しい気分になります♪
2008/11/02(Sun) 10:05 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
ハロウィン
私の地方にはハロウィンの風習はありませんね。
昨日は日立市での「アイーダ」、今日は箱根に行ってきました。もうみんな冬の装いですね。
昨日は東京に木枯らし1号が吹いたそうです。
2008/11/02(Sun) 20:39 | URL  | blue #-[ 編集]
小巫女より
いよいよ冬を感じられます。
昨日は秋田であられが降りました!
また一段と寒くなりますね。
2008/11/03(Mon) 09:14 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/03(Mon) 14:16 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
