秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
牛島商店街
2008年11月11日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

三皇さん(里宮)は商店街の中にある神社です。
全長約1kmの商店街の名前は「牛島商店街」です。

牛島商店街

昔と比べると商店の数は大変少なくなりました。
小巫女はここで生まれ育ちましたので、小さい頃から行きなれていた店が次々閉まっていくのはさみしいです。

しかし昔からかわらないお店もあります。
どのお店屋さんも、いつも三皇さんや小巫女がお世話になっています。

今日も何件か行きました。
みんな小巫女の顔を覚えてくれて、笑顔で挨拶してくれます。
すごく嬉しいです。

この商店街がこのままでいてほしいなぁと。
今日、商店を何件かまわって、そんな風に思った小巫女でした。

小巫女の牛島商店街記憶地図
記憶スケッチ
意外と思い出せないものですね(^^;)

◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣
随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
商店街
地方で商店街が残っていくのは難しいですよね。地元でも大型店が出来て潰れていくお店は多いですね。それに対して共通サービス券等で商店街でも努力はしているようです。小さな商店が集まって大きなお店を作ることもありますね。
2008/11/11(Tue) 17:15 | URL  | blue #-[ 編集]
小巫女より
大きなお店も便利ですが、こうした商店にしかできないサービスなどもあると思います。
ぜひ残っていってほしいですね。
2008/11/12(Wed) 09:46 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
自分が生まれ育ってからいるところは、
幼い頃からの思い出が沢山あり、正直
なお話し、昔のままであって欲しいもの
ですね。折りに触れて、街角の写真を
撮っておくのも良いですよ。
街並みの詳しい地図のことなら、例えば、
地元の図書館でゼンリン住宅地図を調べて
みると年代ごとのようすが判ったりして
きます。
2008/11/12(Wed) 20:45 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。今日は三二巫女に変わって自分がコメントします。
本当に牛島商店街の店もずいぶん店をしめてしまいました。特に好きだったのが、お豆腐屋さんとかき氷屋さんでした。いろんな豆腐を食べているのですが、まだ牛島のお豆腐屋さん以上の美味しい豆腐に巡り会っていません。
夏は家族でつめた~いかき氷を食べていましたが、それもできなくなりました。寂しい限りです。
2008/11/12(Wed) 22:42 | URL  | 三二巫女の父 #-[ 編集]
小巫女より
あや サマ
昔の写真を見るととても懐かしく思います。
写真で残すのはとてもいいですね。

ミニ巫女の父 サマ
小巫女も豆腐、カキ氷、大好きでした!
ファンは結構多かったようですね。
もう食べられないのかと思うと残念です(´-`)
2008/11/13(Thu) 09:40 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
