秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
七五三詣
2008年11月16日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

11月15日は七五三詣の日、ということで。
今年は土曜日にあたりましたので、神社はたくさんの七五三詣の方がご参拝くださいました!
ありがとうございます(^ー^)
土曜日は天気にも恵まれ(気温も18度まで上がりました!)七五三詣日和…♪

たくさんのお子様が大きく成長していく姿を、三皇さんの神様は応援しています(^∀^)

11月15日は過ぎましたが、七五三詣の受付はしていますので、これからお参りされる方はお問い合わせ下さい。

さて、七五三詣の次は秋祭りです!
11月28日に三皇熊野神社本宮にて神事を斎行します。
小巫女、浦安の舞を奉納予定です(^^)

平日ですが、お時間のある方はどうぞご参拝下さい!

三皇熊野神社 新嘗祭(秋祭)
◆11月28日(金)
◆三皇熊野神社 本宮にて
◆午後3時より

◎当日は秋祭に併せ、天皇陛下御即位二十年並びに第59回全国植樹祭を記念し、記念植樹を行ないます。
◆同日
◆三皇熊野神社 本宮境内にて
◆午後2時30分より

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣
随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
七五三 平成
おはようございます(‘∀‘)
さいきんはあったかかったですね、それに天気も良くて。七五三日和、なによりでした(^^)
こっちでも19℃で、あったかいな~と感じていたので、秋田で18℃はかなりあったか陽気ですね!
戌は、あまり子供の成長に関わる機会がありませんが、たくさんの子供たちの元気な晴れ姿を見ていると、大人のこちらも元気になるでしょうし、なんとも言えない、うれしい?気持ちになりますよね♪
(神道の神様がどういうお方なのか、戌にはよくわかりませんが、)
子供たちに、神様の祝福がありますように!
それにしても、平成になってから、もう20年も経つのですね!
昭和は長かったので、平成の時代はどんな時代になるだろう‥?と思っていましたが‥、
「平成」に込められた意味の如く、「平和」で「成る」世の中であることを、切に願います。。
2008/11/17(Mon) 06:54 | URL  | 戌 #-[ 編集]
天気
七五三は天気に恵まれてよかったですね。
三皇さんは、イザナギ、イザナミ、スサノオ、天照皇大御神と祀られているのでいいご加護があるでしょう。
キリスト教は、一般的な三位一体説には無理な解釈があるのではないかと思っています。果たして、聖書のキリストの言葉から天なる父(神、造物主?)、と聖霊とキリストが同一と解釈できるんだろうか?キリストは神の御子ではないんだろうか?
2008/11/17(Mon) 12:26 | URL  | blue #-[ 編集]
七五三
ちっちゃい子、かわいいですよね。
七五三だけに、なごみ ますね。
うまいっ☆
2008/11/17(Mon) 15:39 | URL  | 訪問者axe #JNrjWVGA[ 編集]
小巫女より
戌 サマ
15日とはうってかわって、コチラは本日あられが降っています(><)
沢山の子供達、確かに元気を貰います(^^)小巫女も負けないように頑張ります(^ー^)☆

blue サマ
日本にはたくさんの神様がいますね(^^)
小巫女はそういう考え方が好きです♪

訪問者さんへ
七五三詣は子供の人生儀礼のひとつで、健やかな成長を祈願するお祭りです。お参りに来てくれた子供達が健やかに成長するよう、お祈りするばかりです(^^)
2008/11/18(Tue) 15:56 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
