秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
本宮境内清掃&TOSS取材
2005年11月20日 (日) | 編集 |
おはようございます、小巫女です

昨日は、朝からてんやわんや。
午後1時から「ノーブルコミュニケーション」さんの
1月号「TOSS」の取材が来ました

h171119IMGP0444


まずは、簡単な質疑応答。
次に、小巫女の舞の練習風景や、
本宮境内清掃の様子の写真撮影。
午後3時頃まで続きました。

h171119IMGP0447


この記事は12月27日発行の
TOSS(1月号)に掲載されるそうです。
(先日の記事で、12月号と書きましたが…
1月号の間違いでした^^;)

時を同じくして、午後2時からは、本宮奉仕会の方々が
今日の祭典に備え、境内清掃に来てくださいました。
h171119IMGP0450

垣根の周りを掃除したり。
h171119IMGP0451

社殿前を掃除したり。
h171119IMGP0452

社殿を磨いたり。

みなさん、寒い中、本当に
ありがとうございました。

その後、午後4時からは直会(※)。
寒さで強張った皆さんの表情も、
お酒が入って柔らかくなりました。



h171119IMGP0460

h171119IMGP0467

h171119IMGP0474

今日は午後3時から秋祭り(新嘗祭)があります。
しっかり気を引き締めて祭事に望みたいと思います。
押忍。


小巫女でした(^▽^)/゛

※直会(なおらい)=お疲れさん会。
      この解説、砕きすぎ?


只今、人気ランキング寒さに負けず参加中。
ポチっと、ね


人気ブログランキング
東北ブログランキング。
現在23位です。



にほんブログ村 ポータルブログへ
日記ランキング19位。
総合ランキング634位。

ポチッとありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
今年はみのりも良かったのでは?
ぞうきんを絞る手も、箒を持つ手も
凍り付きますが、どうぞお体お大事に。
2005/11/20(Sun) 14:11 | URL  | shiho #-[ 編集]
よっ 小巫女ちゃんだんだん有名人だね

日曜日にあわせて祭儀が行われているのですね

当社は12月1日 月次祭にあわせて執行です
近在の農家のみなさんから お米を二升づつ御奉納いただき その方方にご参列を戴きおこないます
奉納されたお米は 職員の昼食の賄い 各種祭儀の直会やらなんやら 一年大事に戴かせてもらってます
2005/11/20(Sun) 16:24 | URL  | きさらぎleon #tmBa20pk[ 編集]
えっと・・・解説わかりやすくてグー! (^O^)g
おつかれさん会でも小巫女さんは大忙しだったんでしょうねきっと(б。б;A)゛アセアセ
そして・・・風邪ほんと流行りだしてるので気をつけてくださいね~私もダウンしたばかりなので・・・(-_-、
2005/11/20(Sun) 21:47 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
shiho サマ
今年の収穫は良好の様子です。
去年は塩害で散々でしたからね(´ω`;)

秋田もずいぶん寒くなってきました。
あまり体を大事にしすぎて、脂肪を着込まないように…気をつけている次第でございます(--;)
shiho さんも、お体にはどうぞお気をつけて(^ー^)/
2005/11/21(Mon) 10:21 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
きさらぎleon サマ

有名人!?くぅふぅふぅ(>▽<)
でも、三皇熊野神社の窓口に立たせてもらってるので、泥を塗る事のないよう、気をつけてます(__)

ちなみに、三皇熊野神社の秋祭りは毎年11月28日に斎行していましたが、今年は宮司の所用と重なってしまったため20日に斎行いたしました。
盛岡八幡さんの秋祭りはもうすぐですね(^▽^)
2005/11/21(Mon) 10:58 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
ヘロヘロ中佐 サマ

ん~てしかに。
小巫女は直会時は、賄いに変身します。
よって、飲んでもいられないのです(^^;)

でも、氏子の方々、優しいです。
お手伝いしてくれて、一緒に座らせてくれて。
感謝感謝です。
2005/11/21(Mon) 11:00 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
