秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
開神明社秋祭り
2008年11月21日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は三皇さんの兼務社(※)である開神明社の秋祭りです。
この開神明社では、
3月  春祭り
7月  例祭(夏祭り)
11月 秋祭り
12月 夜こもり祭
と、他に8月に竜神祭を斎行します。

今日はその秋祭りです。
秋祭りは別名、新嘗祭(にいなめさい)と言い、収穫を祝うお祭りです。
神様には地元で収穫された新鮮なお野菜などがたくさんおそなえされます。

普段は静かな神社もこの日ばかりは賑やかになり、神様もきっと喜んでくださると思います(^ー^)
11月28日には三皇さんの秋祭りが斎行されます。
三皇さんの神様にも感謝の奉告を致します(゜ー゜)
来週の金曜日(平日)ですが、お時間のある方はぜひご参拝ください!

小巫女でした。

※兼務社(けんむしゃ)
宮司が管理している別のお宮。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

■三皇熊野神社 新嘗祭(秋祭)■
11月28日(金)
◆三皇熊野神社 本宮にて
◆午後3時より

◎当日は秋祭に併せ、天皇陛下御即位二十年並びに第59回全国植樹祭を記念し、記念植樹を行ないます。
◆同日
◆三皇熊野神社 本宮境内にて
◆午後2時30分より



七五三詣
随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
村の神社
おはようございます(^^)
戌の実家は愛知県のとっても田舎で、村に神社はありましたが、いつも閉まっていました。
その神社が開いて人が集って、神社らしく機能するのは、大晦日の夜~元旦と、春祭りのときだけだった?‥気がします。
巫女さんはもちろん、神主さんの姿も見たことがありません‥少なくとも、戌の記憶では。
おじさんたちが社殿に上がり込んで、お酒を飲んでいました。
お祭りも、村の青年団によって行われていた?気がします。甘酒の炊き出しと、餅投げ。お神輿もありませんでした。
それでもお祭りであるからには、きっと神主さんが来て、目立たないながらも神事を行っていたんですよね。
あの神社も、どこかの兼務社なのでしょうか?
ちなみにお寺もありましたが、いまでは無住のがらんどうになってしまったそうです‥。
さみしいですが‥、きっともっと神道(か仏教)が盛んな村で、神様(か仏様)との出会いがあれば、戌はこうならなかったろうなぁ‥と思います。目に見えないものを求めていましたので。。(´-`)
2008/11/22(Sat) 07:39 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
そうですね、兼務社かもしれませんね。
三皇さんは商店街に鎮座し、まわりも住宅街が多くありますが、神社にご縁のある方は少ないかも知れません…(初詣などはたくさんの方が参拝してくださいますが)
今の時代、神社と地元の人達が盛んに交流をするのは難しいかもしれませんね(´-`)
2008/11/22(Sat) 11:13 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
