秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連休の様子
2008年11月25日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

三連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
神社では大変忙しい三日間となりました。

22日は本宮奉仕会の清掃活動がありました。
28日の三皇熊野神社秋祭りに向けて、会員約20人が集まって本宮の境内を清掃してくださいました。

23日は大安。
神社はたくさんの七五三詣の方で賑わいました。
また、この日は兼務社(※)である四ツ小屋神明社(秋田市四ツ小屋字館野103-1)の秋祭りもありました。

24日は氏子青年会の交流会がありました。
参加した青年会は、三皇熊野神社の他に、総社神社さんの氏子青年会の方と、土崎神明社さんの青年会の方々です。
土崎神明社さんに正式参拝をした後、直会では和やかに交流がもたれました。
(この日、三皇さんの氏子青年会の皆さんは、早朝に本宮の境内清掃もしてくださいました!朝から夜までありがとうございます!)



と、小巫女にとっては嵐のように過ぎ去った三連休。
(と言っても三連休ということをすっかり忘れていたんですが)

そして今日は小学校のクラブ活動に行ってきました。
その様子はまた後日、紹介します。

小巫女でした。

※兼務社(けんむしゃ)
宮司が管理している別のお宮。



◆◇◆おしらせ◆◇◆

■三皇熊野神社 新嘗祭(秋祭)■
11月28日(金)
◆三皇熊野神社 本宮にて
◆午後3時より

◎当日は秋祭に併せ、天皇陛下御即位二十年並びに第59回全国植樹祭を記念し、記念植樹を行ないます。
◆同日
◆三皇熊野神社 本宮境内にて
◆午後2時30分より



七五三詣
随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうすでに11月下旬を迎えつつ、年末に突入
して行きます。小巫女さん、小禰宜さん、
お風邪などをひかないように日頃の健康管理
には、充分にお気を付けて、元気に、前向きに
お過ごしになられてください。手洗い、洗顔、
うがいの励行を忘れずに!イソジンの出番です。
今週末、29日(土)は、三の酉で、今年最後
の酉の市が行われます。
2008/11/25(Tue) 23:06 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
一年の終わり
おはようございます(^^)
三連休、とてもお忙しかったんですね!
ご苦労様です!
勤労感謝の日と、その振替休日でしたね。
小巫女さんと、禰宜さんたちの日ごろのお働きに感謝(_ _)です。

(こちら‥ のほうでも、暦の上の一年の最後の日曜日を迎えました。
こんどの日曜日からは、誕生 を待ち望む、新しい一年のはじまりです。
今年の 誕生 の日は、何事もなく過ごしそうです。)

でも、こんどのお正月は心新たに、どこかの神社に初詣でをするつもりです。
お正月に実家に帰省しないか?と母が言っているので、どこのお宮にお詣りするかが問題ですが(^^;)

だいぶ寒くなってきて、きっと秋田はさぞかし寒いことでしょうね。
もうすぐ師走ですね。
一年の終わりに向かって、体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしください。(^^)
しかも神社さんは、大晦日からが勝負!ですもんね。頑張ってください!

そういえば、雪虫がいっぱい飛んでいます!
こっちでは雪は降らないんですけどね~。
雪虫は北海道から関東までしか棲息していないらしく、愛知県の実家の母に話したら、何それ?と言ってました(´-`;)
2008/11/26(Wed) 06:57 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
あや サマ
小巫女もイソジンは愛用しています(^^)
体調を崩さないよう、自己管理には気をつけます。お心遣い、ありがとうございます。

戌 サマ
愛知県は冬でも暖かいイメージがあります、勝手に羨ましく思っていました(^^)
来年のお正月も穏やかに迎えられるといいですね。小巫女は皆様に気持ちよく参拝していただくため、職員と一緒にがんばります!
2008/11/27(Thu) 09:16 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。