秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
平成21年の厄年
2008年12月04日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日のブログは厄年について書いていきます。


男性42歳 女性33歳(いずれも数え年)の年が厄年です。
これは年齢と語呂合わせの男42歳(死に)女33歳(散々・さんざん)と言われているためです。
またこの年齢の頃には、男性も女性も肉体的にも精神的にも大きな転換期を迎え、人生の岐路に立つ時期であることが多く、厄年を通じて今まで以上に健康に気を配るきっかけを得るためとも言われています。

男性42歳、女性33歳の年を「大厄」とし、
前後の年は「前厄」・「後厄」になります。

また女性19歳(重苦・じゅうく)、男性25歳も厄年と言われています。
(こちらも年齢は数え年です)



【厄祓の時期について】

厄年祓の時期については、2月1日や節分に厄祓をする風習が各地で見られます。
この日は「年重ねの祝」や「年直しの祝」と呼ばれ、厄年の人がいる家ではもう一度門松を立てたり、お雑煮を食べたりして、この日を2度目のお正月として祝います。
こうすることで、もう一つ年を重ねたことにして、厄をすぎたこととするしきたりです。
「正月が二度きたのだから厄年も終わり」にしたいとの気持ちからのようです。
ちなみに秋田の場合は、2月1日から立春のころが多いです。
厄祓の時期は、地域の風習などによって違いますので、地元の神社にお問合せ下さい。


☆数え年
神社では数え年でお参りをすることがほとんどです。
それは昔、「0歳」がなく、生まれた赤ちゃんは生まれた瞬間に1歳となり、
そして年が明けると、誕生日に関わらず全員が一つ年をとる、という数え方だったためです。
よって数え年でいくと、年末に生まれた赤ちゃんも、翌日には2歳というわけです(^^;)


話を戻しまして。
来年平成21年に厄年の方は以下の通りです。

男性 昭和41年生まれ(43歳) 昭和42年生まれ(42歳) 昭和43年生まれ(41歳)
    昭和58年生まれ(26歳) 昭和59年生まれ(25歳) 昭和60年生まれ(24歳)

女性 昭和50年生まれ(34歳) 昭和51年生まれ(33歳) 昭和52年生まれ(32歳)
    平成1年生まれ(20歳)  平成2年生まれ(19歳)  平成3年生まれ(18歳)

※記載している年齢は数え年です。
 満年齢とは異なりますので、ご注意下さい。


以上、小巫女より厄年のご案内でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

■三皇熊野神社 師走大祓■
12月31日
◆三皇熊野神社 本宮にて
◆午後4時より

申し込みを希望の方はお知らせ下さい。
メール rcpyb785@yahoo.co.jp(件名:師走大祓お問い合わせ または お申し込み)


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
お寺では、星まつりというのがありますね。
これも厄除け祈願のひとつであり、神社の
厄祓いと同じようですね。
小巫女さんもご覧になられてみてください。
2008/12/04(Thu) 23:32 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
盛岡のシャチョーさんちからDMが届きましたが
来年はフウフ揃って(同い年)八方塞がり・・・
2008/12/05(Fri) 09:44 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
小巫女より
あや サマ
神社では「星厄消除」という厄年があります。
いずれこのブログで記載したいと思います(^^)

ぢぞう サマ
小巫女は来年八方塞がり脱出です!バトンタッチですね…(^^;)
2008/12/05(Fri) 10:53 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
