秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
師走大祓
2008年12月05日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は、このブログの「お知らせ」の欄に記載している「師走大祓」について書きます。


まず、大祓とは。
自身が知らず知らずに犯した罪・穢れを祓い清める神事です。

「師走」とつくのは12月に行なわれる神事だからです。
ちなみに、夏にも大祓が行なわれるのですが、夏の大祓は「夏越(なごし)大祓」と言います。


この師走大祓は毎年、年末の12月31日に行ないます。
罪・穢れを祓い清め、新年を迎えるためです。


祭事内容は人形(ひとがた)と呼ばれる紙に名前を書き、
息を吹きかけます。
(体の悪い所があれば人形をこすり、治癒を祈願します)
その人形を神様へ納めます。
納められた人形は、神主さんが祓い清めます。
(当日はここまでの神事を行ないます)

納められた人形は、翌年行なわれる夏越大祓の際に川に流します。


(夏越大祓の様子)
息を吹きかけますs
人形を祓い清めます。


祓い清めますs
人形に息を吹きかけます。


神事はどなた様でもご参加いただけます。
お気軽にご参加下さい(^ー^)


■師走大祓
◇三皇熊野神社本宮にて
◇12月31日(水)午後4時~(約1時間)

◇お申し込み・お問い合わせ
 三皇熊野神社(里宮)
 電話 018-832-6303(午前9時~午後5時 応答)
 メールrcpyb785@yahoo.co.jp
     (件名:師走大祓申し込み または 師走大祓お問い合わせ)
事前にお申し込み頂ければ、当社より申込書を発送いたします。


ご参加お待ちしています(^ー^)/

小巫女でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大祓
おはようございます。
戌が大祓という神事を知ったのは、数年前、湯島天神さんの境内を通って行く矯正歯科に通い初めてからでした。
それまでまったく知らなかったのですが、でも、人形に罪穢れをうつして祓う、というのは、納得です。
息を吹きかけるだけで、自分の罪穢れをうつすことができるんですね。もっと、自分の身体にこすりつけて落とす、というイメージでした。
人形は、その時にまとめてお焚き上げするのかと思っていましたが、翌年の夏越大祓までとって置くんですね。これはなぜなんでしょうか?
(たしか川に流す?んですよね。)
あと湯島天神さんでは、11月末くらい?から一定期間、師走大祓の案内をしています。だから、一時に行うのでなく、ある期間だんだんに行っていくものかと思っていました。
三皇さんでは、12月31日に皆さんが参加して神事として行うのですね。より地域に密着した神社という感じがします。
そして大晦日の夜には、もう次の年の元旦なんですね。

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
戌はきのう、今季初めてセーターを着ました。あったかかったです。
これからもっと寒くなってきますよね。
秋田の冬の寒さは、きっと想像を絶すると思います。
北国に生活したことないのでどのくらい寒いのか実際にはわかりませんが。
そこに幼いときから毎冬過ごしている人たちにはまったく脱帽です。
お正月の巫女さんは、装束の下にTシャツを何枚も着込んだりしてとても大変、と聞いたことがありますが。寒いですよね。
お風邪などを召されませんよう、お気をつけてお過ごしください。
2008/12/07(Sun) 05:25 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
今朝起きたら、外が真っ白でした(^^)
寒いけど綺麗です、でも寒いですね(^^;)

大祓の人形ですが、一般的には師走大祓の人形も炊き上げたり、川に流したりしますが、三皇さんでは夏越大祓の際に一緒に流すだけなんです。

しかし寒くなり、本当に体調には気をつけなければいけませんね(><)元気に年末年始を乗り切れるよう、体調管理には気をつけます(^^)
お心遣い、ありがとうございます♪
2008/12/07(Sun) 09:53 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。