秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成21年の厄年について
2008年12月19日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


以前の記事で平成21年の厄年を説明しました。
今回はそれに引き続き、八方除(はっぽうよけ)の説明です。


八方除(はっぽうよけ)の年は、「八方ふさがり」の年といわれています。
この年は、盛運に過ぎて得意絶頂となり、万事に行き過ぎの傾向があり、
自ら破綻を招きやすいので要注意の年です。
特に、転業・転職・移転・開店・拡張・家の新築・増改築などは見送って吉といわれています。
八方除は特に八方ふさがりのような星のめぐりによる災難、また地相、方位などに由縁する様々な災難を除ける祈願です。

今年、八方除(八方ふさがり)の生まれの方は以下の通りです。
昭和3年
昭和12年
昭和21年
昭和30年
昭和39年
昭和48年
昭和57年
平成3年
平成12年
平成21年

※生まれた日が2月3日より前の方は、前年生まれの方と同じ星になります。
よって、昭和48年生まれの方でも1月生まれだとすると、来年は八方除(八方ふさがり)にはあたりません。

コチラでも確認いただけます。


この厄年は、2月3日(節分)が境目になっています。
厄の年が始まるのも2月3日からで、厄が終わるのも2月2日までとなります。
この八方除と、星厄消除(ほしやくしょうじょ)は、厄年のかわる境目が節分となりますので、ご注意ください。


小巫女でした(^^)/

◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)
こちらでお正月特集もご覧いただけます♪
「お正月特集」(クリックしてご覧下さい)


■師走大祓
◇三皇熊野神社本宮にて
◇12月31日(水)午後4時~(約1時間)
◇お申し込み・お問い合わせ
 三皇熊野神社(里宮)
 電話 018-832-6303(午前9時~午後5時 応答)
 メールrcpyb785@yahoo.co.jp
     (件名:師走大祓申し込み または 師走大祓お問い合わせ)
事前にお申し込み頂ければ、当社より申込書を発送いたします。


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。