秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初詣で
2008年12月28日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は初詣で(はつもうで)の由来について。


初詣の由来と考えられるのは「年篭り(こもり)」というもので、
これは大晦日の夕方から氏神様のお社(地元の神社)に籠(こも)ったり、神社の前で夜を明かすことです。
また、「恵方詣(えほうもうで)」も初詣の由来と考えられています。
恵方とはその年の年徳神(としとくしん)がいらっしゃって、たたり神が来ない良い方向と考えられていました。
毎年の恵方は干支によって決まります。
江戸時代には元旦の恵方にあたる神社に参拝する恵方詣が盛んでした。


そして現在の初詣でにいたります。



皆様、来年の初詣でではどんな事をお願いされますか?
小巫女のお願い事は…毎年「健康でありますように」ですね~。
きっと来年もそれをお願いすると思います。
普通ですみません(^^;)

お正月まであと4日となりました。
皆様が良い年を迎えられますようお祈りしています。

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)
こちらでお正月特集もご覧いただけます♪
「お正月特集」(クリックしてご覧下さい)


■師走大祓
◇三皇熊野神社本宮にて
◇12月31日(水)午後4時~(約1時間)
◇お申し込み・お問い合わせ
 三皇熊野神社(里宮)
 電話 018-832-6303(午前9時~午後5時 応答)
 メールrcpyb785@yahoo.co.jp
     (件名:師走大祓申し込み または 師走大祓お問い合わせ)
事前にお申し込み頂ければ、当社より申込書を発送いたします。


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

【続きを読む】に、三皇さんの掲載情報や広告情報を記載しています。
お時間がある方はぜひご覧下さい!
☆新聞
秋田魁新聞 12月26日 朝刊
巫女さん講習会の様子が掲載されました。
さきがけonTheWebでもご覧いただけます(^^)


☆ラジオ
秋田コミニュティ放送
平日 8:29 11:59 18:59
土日 7:59 11:59 14:59 16:59 18:59
三皇さんのご案内が流れます(^^)

ABS秋田放送 12月30日 12時55分頃
お正月の事や、三皇さんの事にお答えした小禰宜ちゃんのインタビューが放送されます!
お聞き逃しなく(^^)!

ABS秋田放送(AMラジオ) 1月1日 7時30分頃
ラジパルのハンカクサイ様がお参りに来てくれます!
お聞き逃しなく!!

☆フリーペーパー
marimari 12月29日 配達
※以前のブログで12月26日配布と記載しましたが、正しくは12月29日配布となりました。
大変申し訳ございませんでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。