秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初詣 三皇熊野神社
2009年01月01日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
今年も三皇さんと、このブログと、小巫女を宜しくおねがいいたします(^ー^)

さて。
本日元旦。
神社は大変多くの参拝者の方々にご参拝いただきました!
悪天候のなかおこしくださいまして、ありがとうございました(^^)
そんな今日の里宮の様子を写真にて紹介します!

というのも…初詣の様子を撮影してくださった方が、
神社に写真を奉納してくださいました!
いつもありがとうございます!

初詣 2009.1.1 012s

初詣 2009.1.1 022s

こんなにたくさんの方々にご参拝いただけたし、
授与所では孫巫女ちゃんたちが頑張ってくれましたし…
小巫女は嬉しいです!(^^)!

明日もまだまだお参りやご祈祷の方がたくさんいらっしゃると思いますので。
皆様のお越しをお待ちしています!

小巫女でした。



◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)
こちらでお正月特集もご覧いただけます♪
「お正月特集」(クリックしてご覧下さい)


■師走大祓
◇三皇熊野神社本宮にて
◇12月31日(水)午後4時~(約1時間)
◇お申し込み・お問い合わせ
 三皇熊野神社(里宮)
 電話 018-832-6303(午前9時~午後5時 応答)
 メールrcpyb785@yahoo.co.jp
     (件名:師走大祓申し込み または 師走大祓お問い合わせ)
事前にお申し込み頂ければ、当社より申込書を発送いたします。


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

【続きを読む】に、三皇さんの掲載情報や広告情報を記載しています。
お時間がある方はぜひご覧下さい!


《加筆しました》
お時間がある方はぜひぜひチェックしてみてください!

☆新聞
秋田魁新聞 12月26日 朝刊
巫女さん講習会の様子が掲載されました。
さきがけonTheWebでもご覧いただけます(^^)

朝日新聞 12月29日 朝刊
巫女さんが授与品の準備をする様子が掲載されました。
こちらのWebでご覧いただけます(^^)


☆ラジオ
秋田コミニュティ放送
平日 8:29 11:59 18:59
土日 7:59 11:59 14:59 16:59 18:59
三皇さんのご案内が流れます(^^)

ABS秋田放送 12月31日 12時55分頃
お正月の事や、三皇さんの事にお答えした小禰宜ちゃんのインタビューが放送されます!
お聞き逃しなく(^^)!

ABS秋田放送(AMラジオ) 1月1日 7時30分頃
ラジパルのハンカクサイ様がお参りに来てくれます!
お聞き逃しなく!!

☆フリーペーパー
marimari 12月29日 配達

☆雑誌
あっぷる 1月号 P86 (12月23日発行)
神社の紹介をしていただきました!

ブログでは見られない小巫女や小禰宜ちゃんも、いたりいなかったり(>∀<)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします
フツカヨイ気味の耳に、ハン様と禰宜さんの軽妙な掛け合いが
聞こえてきました・・・禰宜さん、いつでも番組もてますね^^;
2009/01/01(Thu) 18:59 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
はじめまして
こんにちは
私は、初詣は近くの護〇神社に行っていますが、ずっとそちらも気になってました


護〇神社は、鈴?を鳴らすところはもちろん並んでいますが、その横に鈴がなく賽銭箱のみのところがあるんです。子供が小さいので、並ばなくて済むからというのもあって。

他の神社さんはそうゆうことはありますか
なかったらなあと思い他にはいったことないのですが…どうでしょう
2009/01/01(Thu) 21:02 | URL  | かんなとたっく #-[ 編集]
お疲れ様~!
こんばんは(´∇`)
小巫女さん、
小禰宜さん、
宮司さん、禰宜さんたち、
孫巫女さんたちも、
元日の長~‥・・・いお勤め、お疲れ様でした(__)
もう元旦のご参拝は終わった‥頃でしょうか?
お家でゆっくり休んで疲れを癒してくださいね(^^)
戌はゆうべからお酒を飲んだり、お雑煮をいただいたり、さっきはニューイヤーコンサートを聴いたり‥、まったりすごしてましたが、
神社を守ってる方々には、午前0時から夜まで寝ないで詰める‥そんなお正月なんですね。。
小巫女さんは、神社のプロフェッショナルです!!
砥鹿神社のお札売り場?にはバイト巫女さん&氏子さん?8人くらい?‥しかいなかったですよ。
孫巫女さん25人はすごいですね!
まだまだ神社のお正月は続く‥んでしょうね(--;)
お疲れ様。おやすみなさい。
幸せで平和なよい一年になりますように。今年もよろしくお願いします(_ _)
2009/01/01(Thu) 22:15 | URL  | 戌 #-[ 編集]
里宮と本宮
おはようございます(^^)
小巫女さん、眠れましたか?休まりましたか?
冬の朝はキーンと寒いですね!(>_<)w愛知県でこの寒さなら、秋田はおそらくもっと‥。
えーと、三皇さんの 里宮 と 本宮 という言い方が、馴染みがないなぁ。と思っていたのです‥
初詣の様子の写真は里宮ですよね。
社殿が新しいほうが本宮ですよね。
‥が、きのう参拝した砥鹿神社には、里宮 と書いてあったのでした。
実はこの神社はもともと700m超の山頂にあって‥ その名も 本宮山。
そこまで登ってご参拝するのがたいへんなので?山のふもとにご分祀して、皆が親しんでいる砥鹿神社の里宮となったらしい?です。
ちなみに市町村合併前は 一宮町 といい、最寄り駅も 三河一宮 といいます。
でも、三皇さんは、三光神社と熊野神社をご合祀?したものでしょうから、ご分祀した本宮・里宮とは意味がちがうのでしょうか‥
ともかく、里宮 という表記を見て あっ!と三皇さんを思い出したのでした。(´-`)

ところで、バイト巫女さんのお守り授与の応対と、本巫女さんの丁寧な態度は、ずいぶん違いました‥
孫巫女さんたちは、小巫女さんが心を籠めて教育してるから、きっとそんなことはないのでしょうね‥。

三皇さんの本宮の初詣の様子は‥どうだったのでしょうか?!
2009/01/02(Fri) 06:02 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
ぢぞう サマ
朝早くから、ラジオを聴いていただきありがとうございました!禰宜さんもきっと喜んでいらっしゃると思います(^^)


かんなとたっく サマ
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^^)
小巫女は三皇さん以外、あまりお参りしたことがないので、詳しい事ははっきり申し上げられませんが…秋田の神社さんはほとんど鈴を用意していると思います。
県外の大きな神社さんなどでは、たくさんの参拝者の方に対応できるよう、鈴がない所が多くあるようですよ(^^)


戌 サマ
お近くの神社さんにお参りされたんですね!
三皇さんもたくさんの方にお参り頂き小巫女も嬉しいです(^^)
また、お心遣いをいただきありがとうございます!この日のために職員一同、準備を整えておりますので、体調管理もバッチリでお正月にのぞんでいます。しばらくは忙しい日々が続きますが、皆様の1年が良い年になりますよう、しっかりご奉仕させていただきたいと思います(^^)
三皇さんでも孫巫女ちゃんたちがよくがんばってくれました♪
本宮の様子も後ほどブログで紹介したいと思いますので、またご訪問いただければ幸いです(^ー^)
あと、合祀の件はまさにその通りです。三皇さんは分祀した「本宮」「里宮」とは少し違うんです(^^)ご由緒をご覧いただいてたんですね♪ありがとうございます☆
2009/01/02(Fri) 09:09 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。