秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日より獅子舞神事
2009年01月04日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


明日、1月5日は二十四節気(※)の一つ、小寒です。
小寒は「寒の入り」とも言われています。
この日から寒気が次第に厳しくなり、1年のうちで一番厳しい時期になる、というのがこの小寒の意味です。


三皇さんではこの寒の入りから「獅子舞神事」がはじまります。
里宮、本宮の近隣の家々をまわり、無病息災、身体健康、除災招福を祈願する神事です。
近隣住宅をまわるのに、天候を考慮したりしますので、約1週間程度この神事が続きます。

この神事を斎行してくださっているのが三皇さんの「獅子舞保存会」の皆様です。
毎年寒い中、神事の斎行をしてくださり、ありがとうございます!

獅子舞神事の様子はHPでもご覧いただけますので、ぜひご覧下さい!
三皇さんの獅子頭の由緒なども掲載しています。

獅子舞について(クリックしてご覧下さい)



《三皇さんの獅子頭》
獅子頭1

獅子頭2

《獅子舞が家々をまわります》
獅子の家まわり


1月5日は夕方から獅子舞神楽が奉納されます。
どなた様でもご覧いただけますので、お気軽にお越し下さい!

獅子舞神楽
☆午後5時頃~
☆里宮(秋田市牛島東2-2-36)にて


小巫女でした。

※二十四節気(にじゅうし せっき)
 暦上で気候の推移を正しく知らせるために考えられたもの。
 1年を24等分し、各月に節気を配置したことにより暦と季節が一致するようになった。


《三皇熊野神社》
本宮・里宮とも

祈祷、ご神札の頒布は、午前9時~午後5時頃までとなります。
時間外にご希望の方はお問い合わせくだされば、ご用意いたします。
また、お休みの日などもございませんので、いつでもご参拝ください。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)
こちらでお正月特集もご覧いただけます♪
「お正月特集」(クリックしてご覧下さい)



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

【続きを読む】に、三皇さんの掲載情報を記載しています。
お時間がある方はぜひご覧下さい!
☆フリーペーパー
marimari 12月29日 配達

☆雑誌
あっぷる 1月号 P86 (12月23日発行)
神社の紹介をしていただきました!

ブログでは見られない小巫女や小禰宜ちゃんも、いたりいなかったり(>∀<)
コメント
この記事へのコメント
お獅子にかまれる。
おはようございます(^^)
愛知県から東京に戻ったら、寒いです(><)!
でも秋田はもっっと寒いんでしょうね!

獅子頭‥こわいですね!
特にひとつめのほう!
なんでこんなこわいものをわざわざ?と思うくらいです。
子供たちがこわがるのもわかる気がします。

昔TVのお正月のニュースで、獅子に頭をかまれて泣いてる女の子の映像があって、なぜ泣くの?と疑問だったけど、
いまは、このお獅子が動きながらやってきて‥ましてや近づいて頭をかまれるなんて(><)‥わかる気がします!

お獅子に頭をかまれると強い子になる‥ 縁起はわからないけど、
実際的に、小さいときにこのこわいのが毎年やってきて、かまれる体験をする(でもそれなりにやさしくかむんでしょう?)‥ちゃんとした人間に育つのに必要なことな気がします!
なまはげしかりです。

私の郷里にはそうゆう人間を育てる伝統はなかったけど、秋田の人たちはかしこいなぁ!と思います。
子供や大人にも、気持ち良くて優しくて都合のいいものばかりの時代‥
自分の存在を超えた恐ろしいものが存在するのに接して、それでも大丈夫な自分を実感すること。
人間を育てるのに必要なことだと思います。
(ちょっと大げさでしたか?(^^;))

ところで、そもそも獅子舞は、何の理由ではじまっていまに至るのでしょうか?
(超長文失礼しました。(_ _))
2009/01/05(Mon) 08:19 | URL  | 戌 #-[ 編集]
獅子舞は子供の頃に家に来て獅子に頭をかまれたことがあります。それ1度きりでした。
なかなか寒いですね。
神様への最低限のお供え物は今年は10日に1度はとりかえるように頑張ります。それと出雲歴には月に1度家庭のお祭りをするように書いてあったので、お供え物を用意して天津祝詞でもあげてお祭りもしてみようかなとも思っています。お祭り後に塩と御神酒で清めると書いてあった。
2009/01/05(Mon) 10:30 | URL  | blue #-[ 編集]
小巫女より
戌 サマ
秋田は積雪がなく、秋田らしくないお正月を過ごしています。お参りくださる方々にはよろしいかと思います(^^)

獅子舞の件ですが、「獅子舞」のもとをたどると、中国の方から伝わってきたのではないかと言われていますが定かではありません。
また全国各地に獅子舞神事はありますが、その形態は様々です。
三皇さんの獅子舞の歴史はHPに掲載している通りです(^^)


blue サマ
秋田は例年に比べて暖かいお正月を過ごしています。
雪もなく、過ごしやすいお正月です(^^)
獅子舞神事が今夜から始まりますので、このまま良いお天気が続いてくれるといいですね(^ー^)/
2009/01/05(Mon) 16:28 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
