秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の運試し
2009年01月10日 (土) | 編集 |
こんんちは、小巫女です。
今日は小巫女のお話しを少し…。

新年になりまして、神社もだいぶ落ち着いてきました。
現在は、お正月の後片づけをしたり、来月に向けて厄祓の準備などをして毎日を過ごしています。
(秋田では2月に厄祓を行なう習慣があります)


小巫女はと言いますと。
最近は普段どおりの生活に戻りつつあります。
今頃ですが、年賀状の整理などをして友人の近況を知っては喜んでおります。

そして先日、今年のお守りも求めました。
早速携帯につけて携帯しております(^^)
小巫女のお守り


そしてお正月と言えばおみくじ…。
今年は末吉でございました。
(去年は中吉…記事はコチラ→運試し


今年も昨年と変わらず平凡な結果でしたが。
それが一番かもしれませんね(^^)

神様には、今年も健康でありますように、とお祈りをしました。
今年も変わらず元気に過ごせるといいなぁ。

皆様にとっても良い1年になりますように(^ー^)/


小巫女でした。


《三皇熊野神社》
本宮・里宮とも

祈祷、ご神札の頒布は、午前9時~午後5時頃までとなります。
時間外にご希望の方はお問い合わせくだされば、ご用意いたします。
また、お休みの日などもございませんので、いつでもご参拝ください。




◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)



■どんど祭■
日時 2月1日(日) 午後1時より
場所 三皇熊野神社 本宮(秋田市牛島西3-10-11 茨島生協様そば)
内容 古いお札やお守りを清祓し、境内にてお焚き上げいたします。


■節分豆まき祭■
上記どんど祭に引き続き、節分豆まき祭を斎行いたします。
神主さんや氏子さんの年男、年女が豆まきを行います。
豆には景品が当たるくじが入っていますので、豆をもらって福と景品をつかんでください!


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

【続きを読む】に、三皇さんの掲載情報や広告情報を記載しています。
お時間がある方はぜひご覧下さい!
☆フリーペーパー
marimari 12月29日 配達

☆雑誌
あっぷる 1月号 P86 (12月23日発行)
神社の紹介をしていただきました!

ブログでは見られない小巫女や小禰宜ちゃんも、いたりいなかったり(>∀<)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鎌倉
こんばんは~。
ご無沙汰しておりました(_ _)
きょうは、実は用事で、急遽一路 鎌倉 行ってきました。
でも着いたのがもう夕方で。そのあと用事で。
終わったら、真っ暗でした(>。<)

せっかくの鎌倉‥ もっと早い時間に来ていれば、
若宮大路をあるいて、
鶴岡八幡宮にお詣りして、
御神籤を引いて、
リスを見て、
巫女さんを見て‥‥
って、したかったです。
残念でした。(v_v)・・・
でも、さすが湘南、
あったかくって、夜空の星が綺麗で、
ちょうど満月が、若宮大路に煌々と輝いて‥
まるで、かぐや姫の時代にタイムスリップしたみたいでした。

閑話休題、
今年の初詣は、御神籤を引きませんでした‥。
悪いのが出たら、怖かったので‥
あと、
去年のお札やお守りを持って行き忘れました。
どんど祭‥
どんど焼きなら、知ってます!
でも戌の郷里にはその慣習はなく、
信州の母の実家に行ったときに、子供が松飾りを集めに来て、初めて知りました。
三皇さんで、神事として行うんですね。
あ、きょうだったのでしょうか?
2009/01/11(Sun) 21:00 | URL  | 戌 #-[ 編集]
どんど祭
記事を見たら、三皇さんのどんど祭は2月1日でしたね(^^;
私も、去年いろんな神社で頒けていただいたご神札やお守りがあるので、
江戸での初詣がてら、今週にでも、神田明神さんにお参りしようかなぁ。と思っています。
神田明神のHPを見たら、とくにどんど祭はなくて、古いお札はいつでも納める場所がある、とのことでした。
お参りしたら、運試しにぜひ御神籤を引いてみようと思います。

そういえば、横綱の朝○龍が初詣をする番組をTVでやっていたそうです。
どうも、神田明神なのではないか‥と。
ベテランぽい巫女さんが案内していたそうです。
あの 巫女さん入門 に出てくる先輩巫女さんじゃないかな??と思いました。
小巫女さんも、三皇さんでは、きっとそんな か、あるいはもっと皆さんに親しまれているのでしょうね。(^^)
2009/01/12(Mon) 08:41 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
おはようございます(^^)
昨日は小巫女もお月様を見て綺麗だな~と思いましたら…満月だったんですね♪秋田の昨晩は冷え込みましたが、月が見えるほど空は晴れていました!
ちなみに、鎌倉のリス、小巫女も会った事があります。人懐っこくてかわいらしいですよね(>∀<)

小巫女は神社で、たくさんの方にかわいがっていただいています(´ω`)神社に来たばかりの頃は色々な事を教えてくれたり、時には叱ってくださったり(この年になると叱ってくれる人が少ないんです…)今ではお会いすると駆け寄って握手をするほどになりました。宮司さんはじめ、職員の方々、役員、総代さんなどなど、小巫女はたくさんの方のお世話になっています(^^)
また、ブログを通じて色々なお話しを聞かせてくださる皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです!
戌さん、いつもコメントありがとうございます♪
2009/01/12(Mon) 09:29 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。