秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
UP!!
2009年01月12日 (月) | 編集 |
おはようございます。小禰宜です。

あけましておめでとうございます(^^)
ことしも三皇さんをよろしくおねがいします。

小禰宜は、暮れから今までずーーーーっと本宮にいたので、小巫女姉や禰宜さん以外の神主さんに会うのは朝と夕方のみ。
この半月は、本宮の孫巫女ちゃんとあーでもないこーでもないと、会話に多少の(?)ギャップを感じながら過ごしていました(--)

明日からはまた里宮に出社できるのかな(・ー・?


さて、ここ何日かかけて【どんど祭・節分祭特集】UPしました(o^∇^o)

今年のどんど祭・節分祭は 2月1日 です!
・どんど祭(お焚き上げ)は 午後1時~
・節分祭(豆まき)は 午後3時~ 
どちらも【本宮(茨島生協そば)】で斎行します。

今年も豆まきには素敵な景品をたくさん用意しています!

たくさんのご参加お待ちしております(^^)


詳しくは⇒どんど祭・節分祭特集ページへ


小禰宜


《三皇熊野神社》
本宮・里宮とも

祈祷、ご神札の頒布は、午前9時~午後5時頃までとなります。
時間外にご希望の方はお問い合わせくだされば、ご用意いたします。
また、お休みの日などもございませんので、いつでもご参拝ください。




◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)



■どんど祭■
日時 2月1日(日) 午後1時より
場所 三皇熊野神社 本宮(秋田市牛島西3-10-11 茨島生協様そば)
内容 古いお札やお守りを清祓し、境内にてお焚き上げいたします。

■節分豆まき祭■
上記どんど祭に引き続き、節分豆まき祭を斎行いたします。
神主さんや氏子さんの年男、年女が豆まきを行います。
豆には景品が当たるくじが入っていますので、豆をもらって福と景品をつかんでください!

どんど祭・節分祭特集ページへ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

【続きを読む】に、三皇さんの掲載情報や広告情報を記載しています。
お時間がある方はぜひご覧下さい!
☆フリーペーパー
marimari 12月29日 配達

☆雑誌
あっぷる 1月号 P86 (12月23日発行)
神社の紹介をしていただきました!

ブログでは見られない小巫女や小禰宜ちゃんも、いたりいなかったり(>∀<)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三皇さん
三皇さんの説明文によると三皇さんで祈願して額ずけば光り輝くというようなことが書いてあった。「日、月、星」の大神様というのも頂いたお札等からそんな感じなのかもと言う気がしました。
茨城県の東海村の村松の虚空蔵尊にはとてつもない仏様がご本尊だと言うことを最近知りました。海で不思議な光りを発するということがあり、諸国巡教中の弘法大師がその不思議な原因を調べ海の中の老木が光を発している原因だとうことが分かり、その老木を虚空蔵菩薩の像に彫ったものがご本尊だということであの賑わいも頷けるなと思いました。
2009/01/12(Mon) 22:04 | URL  | blue #-[ 編集]
新年
小禰宜さん
明けましておめでとうございます(^^)
お正月のお勤め、ご苦労様でした。(_ _)

小禰宜さんは、ずっと小巫女さんたちと別で、本宮で孫巫女さんたちを統括なさっていたのですね。
ギャップ‥‥
そんなこと、ないでしょ~~~(>∀<)w。
まだまだ、大丈夫ですよ。

小巫女さんはいつもブログの更新を夕方になさるので、
昼間、更新されてると、
あ・小禰宜さんかな?
て思います。

今年も何卒よろしくお願いします(^^)
2009/01/13(Tue) 07:11 | URL  | 戌 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。