秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんながんばれ~!
2009年01月16日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


明日はセンター試験ですね。
今日は神社に、合格祈願の方々がいらっしゃいました。
受験生のみなさん、がんばってください!!


あと、最近の秋田ですが。
毎日雪がたくさん降っています。
今晩も積雪予報があり、明日の朝の雪かきを予想して、神主さん達が辛そうなため息をもらしていました。
えっと…雪が解けるまで何とか…。
がんばってください!!


ほかには…。
あ、あと今日は小禰宜ちゃんと権禰宜さんが、午後中ずぅぅぅっと紙垂(しで)を作っていました。
紙垂とは…
しで3
これです。
注連縄にはさんで使ったり、玉串につけて使ったりします。
しで1
和紙を折ってですね。
しで2
それを切って、さらに切り込みを入れるわけで。
すると…。
しで3
これが出来上がります。

何枚作ると言ってたかな~。
確か2000枚と言っていたような…。
まだまだ作らなきゃです。

小禰宜ちゃん、権禰宜さん、
が…がんばってください!!


みんながんばっててすごいなぁ(´ω`)♪


と思うのんきな小巫女でした。


《三皇熊野神社》
本宮・里宮とも

祈祷、ご神札の頒布は、午前9時~午後5時頃までとなります。
時間外にご希望の方はお問い合わせくだされば、ご用意いたします。
また、お休みの日などもございませんので、いつでもご参拝ください。




◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)



■どんど祭■
日時 2月1日(日) 午後1時より
場所 三皇熊野神社 本宮(秋田市牛島西3-10-11 茨島生協様そば)
内容 古いお札やお守りを清祓し、境内にてお焚き上げいたします。

■節分豆まき祭■
上記どんど祭に引き続き、節分豆まき祭を斎行いたします。
神主さんや氏子さんの年男、年女が豆まきを行います。
豆には景品が当たるくじが入っていますので、豆をもらって福と景品をつかんでください!

どんど祭・節分祭特集ページへ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

【続きを読む】に、三皇さんの掲載情報や広告情報を記載しています。
お時間がある方はぜひご覧下さい!
☆フリーペーパー
marimari 12月29日 配達

☆雑誌
あっぷる 1月号 P86 (12月23日発行)
神社の紹介をしていただきました!

ブログでは見られない小巫女や小禰宜ちゃんも、いたりいなかったり(>∀<)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みんな‥
おはようございます(^^)
きょうはセンター試験なんですね!
むちゃくちゃ緊張しますよね!(><)雰囲気を思い出してしまいます。受験生、若いのに、みんな、大変ですよね!

きょうは、阪神淡路大震災14周年、と思っていました。
たまたま早く目が覚めて‥
地震の起きた5時45分 (?)に思いを馳せます。
さぞかし、恐ろしかったことだろう‥と思います。
人事ではないですよね。
実家の東海も、いま住んでいる東京も、
大地震が来る!
と、ずっと言われています。
でも、東海でも東京でもなく、神戸に起こりました。

雪‥ は、東京も愛知もあまり降らなくて、
雪が積もって困る生活‥はしたことがないんですが‥
大変ですよね。。。
もし自分が雪国に生まれていたり、あるいは、これから、雪国に住むことになったら、どうするだろう?!って思います。
けさは東京もキーンと冷えていますが‥
秋田の比ではないですよね。
(でも知り合いの方のブログに、ドイツのミュンヘンは、いま零下20℃!と書いてありました)
(><)

紙垂 は、ずっと前の旧ブログで、小巫女さんが
「犬夜叉や陰陽師に出てくる‥」
と説明していたのが面白かったです(>∀<)
犬夜叉‥(笑)
地口の説明の 花男 といい‥
(実は、漫画好きですか?)
写真の袖、かっぽう着??のように見えるんですが‥
白衣ではないんですか?

のんき と書いてあるけど、きっと、小巫女さんも、陰ながら、がんばった‥んだと思います。
よ。
小巫女さんも、頑張ってください!(^^)
戌も、頑張ります!(`・ω・´)
2009/01/17(Sat) 05:42 | URL  | 戌 #-[ 編集]
センター試験
家庭教師のバイトをしているところからしきりにセンター試験会場でのビラ配りのバイトの誘いのメールが来ていましたが、茨城大学の駐車場は止めれそうもないし、交通費等考えたらあまりメリットがないので辞めました。
しかし、試験の前日に祈願とは余裕ですね。
合格するといいですね。
2009/01/17(Sat) 15:50 | URL  | blue #-[ 編集]
小巫女より
戌 サマ
マイナス20℃は…ツライですね↓↓
そう考えると秋田のマイナス2℃は暖かいですね(^^;)
小禰宜ちゃんが白衣の上に来ているのは割烹着のような(私たちは上っ張りとよんでいます)白衣が作業で汚れないように着ています。
ちなみに…漫画、好きです(^^;)といっても有名どころしか読んだことありません(><)

blue サマ
小巫女はセンターを受けたことがないのであまり状況がわかりませんが…がんばった成果を十分発揮できることを祈るばかりです(^^)
2009/01/18(Sun) 09:51 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。