秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三皇神楽伝承会
2009年02月05日 (木) | 編集 |
※後日訂正しました。



こんにちは、小巫女です(^^)

ご無沙汰しておりました。
実は小巫女の使用しているパソコン、ここ数日ネットが繋がらず四苦八苦していましたら、禰宜さんが助け舟をだしてくださいました。
というか全部直してくださいました。
ありがとうございます!


ということで、社務日誌再開です(^^)


さて、今日は来年度のお話しです。
三皇さんには三皇神楽伝承会があります。
この会では、「獅子舞」「お囃子」「巫女舞」のそれぞれを伝承すべく、子供達を集め指導をする教室を開いています。
指導は各会の会員の方々や私たち職員が行ないます。

昨年から発足したこの会では、たくさんの子供達に伝統や文化を理解し、継承してもらう事を目的として活動しています。



三皇神楽伝承会では、来年度の各教室の希望者を募集しています。
たくさんの参加をお待ちしています(^ー^)/


-----------------------

■三皇神楽伝承会について■
活動期間 《お囃子》平成21年5月1日~平成21年10月3日(予定)
         《獅子舞・巫女舞》平成21年8月7日~平成21年10月3日(予定)
参加費用 無料
対象    ◎獅子舞…平成21年度に小学校1年生以上の男女
        ◎お囃子…平成21年度に小学校1年生以上の男女
        ◎神楽……平成21年度に小学校4年生以上の女子



※各教室により練習日が異なります。
※練習はお囃子が週に1回程度、獅子舞と巫女舞は夏休みに行ないます。
※お囃子の教室のみ定員20人の予定です。
※各教室の重複参加も可能です。(要相談)


------------------------

各教室とも、伝統の継承を目的として活動しているので、会費や登録費用などは必要ありません。
たくさんの方に参加をしていただき、伝統を守るため活動を継続できるようつとめております。
三皇さんや地元の児童館などで、指導者からの指導をうけ、三皇祭や観月祭で一般の方々への発表会を行ないます。

【昨年の発表会の様子】
《獅子舞》
獅子舞
(観月祭にて獅子舞神楽を披露します。
この写真の獅子頭の中には小学5年生の子どもが入って舞をしています。)


《お囃子》
お囃子
(祭典の際に奉納される曳山のお囃子を習得し、発表会当日は曳山でお囃子を披露します。
観月祭では社殿内でお囃子を披露します。)


《巫女舞》
巫女舞
(祭典の宵祭、例祭で舞の奉納を行ないます。
観月祭では社殿内で舞を披露します。)



巫女舞では、小巫女が先生となり皆さんにご指導いたします。
何かと頼りない先生ではありますが…みんなと楽しく舞をできれば嬉しいです(^^)/
また、昨年度に各教室に参加されたみなさん、今年も参加をお待ちしています!



たくさんの子供達と、楽しくできたらいいな♪
小巫女でした(^ー^)


《三皇熊野神社》
本宮・里宮とも

祈祷、ご神札の頒布は、午前9時~午後5時頃までとなります。
時間外にご希望の方はお問い合わせくだされば、ご用意いたします。
また、お休みの日などもございませんので、いつでもご参拝ください。

厄祓・八方除など各種ご祈願も受付しています。
大難が小難に、小難が無難に、運気が開かれていくようお祈りしましょう。




◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


②2月1日に行なわれたどんど祭・節分祭の様子をHPにUPしました(^^)
どうぞご覧下さい どんど祭・節分祭の様子へ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
神楽
こんばんわ。神楽伝承会、今年は期間が短くなったんですねv-292また私も参加したいですv-344よろしくお願いします!!
2009/02/06(Fri) 19:32 | URL  | 三二巫女 #-[ 編集]
英才‥?
獅子舞にお囃子、小学1年生からできるなんて、すごいですね!Σw(゜○゜)w
戌は、小5の時にブラスバンドに入れなくて、残念でした‥。
2009/02/07(Sat) 06:43 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
ミニ巫女ちゃんへ
こんにちは(^-^)
三皇神楽伝承会の活動は、ミニ巫女ちゃん達とは違う方法で行なうことにしました!
なので、ミニ巫女ちゃん達にはまた、去年と同じように3月頃からお稽古を始めて、三皇祭で舞の奉納をお願いしたいと考えています(^∀^)
くわしい事が決まったらまた連絡をしますね(^^)
今年もよろしくお願いします(^-^)/゛


戌 サマ
確かに英才教育のような感じかも知れません(^^)小さい頃から馴染み親しんでいると、やはり成長が早いですからね!最初は見よう見真似で、あとは子どもの吸収力に任せています(^ー^)
2009/02/07(Sat) 09:35 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。