秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
建国記念の日
2009年02月11日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


今日は建国記念の日であります。
この日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として祝日に制定されました。


毎年建国記念の日には全国各地で奉祝行事が行なわれます。
秋田では奉祝会が行なわれています。
(過去の奉祝会の様子はコチラでご覧いただけます)


今日は春のような天気でしたので、たくさんの方がお越しくださったことと思います。
こうして祝日を祝うというのはいいですね(^^)



小巫女でした。


《三皇熊野神社》
本宮・里宮とも

祈祷、ご神札の頒布は、午前9時~午後5時頃までとなります。
時間外にご希望の方はお問い合わせくだされば、ご用意いたします。
また、お休みの日などもございませんので、いつでもご参拝ください。

厄祓・八方除など各種ご祈願も受付しています。
大難が小難に、小難が無難に、運気が開かれていくようお祈りしましょう。




◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


②2月1日に行なわれたどんど祭・節分祭の様子をHPにUPしました(^^)
どうぞご覧下さい どんど祭・節分祭の様子へ


③三皇神楽伝承会参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 三皇神楽伝承会募集要項
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
こちらも春の陽気
建国記念の日、こちらでもあちこちの神社で「紀元祭」の神事が行われたようです。
私は遅くまで寝てたので行けませんでしたが(^^;)

こちらも3月の陽気だと言うことで、とても暖かく、足下に咲いている花の種類も増えましたi-262
確実に春が近づいてきていますね。
先週の土曜日から伊豆の河津町では「桜まつり」が開かれています。
↓↓↓で様子が見られますよv-252
http://livecam.town.kawazu.shizuoka.jp/~yatuonsen/
http://livecam.town.kawazu.shizuoka.jp/~riverside/
2009/02/11(Wed) 21:55 | URL  | 村松敬太 #Tr5P94Vg[ 編集]
小巫女より
桜とは!早いですね(^^)
さすが伊豆。

小巫女も以前訪れたことがありますが、次に行く時は桜の季節も素敵ですね(>∀<)
2009/02/12(Thu) 15:55 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
河津桜
えと、蛇足かも知れませんが‥
戌の母校のキャンパスにも、
河津町から寄贈していただいたらしい 河津桜 が一本だけあります。
(母校創立時には、静岡県のそっちのほうにキャンパスがあった?‥らしいです)
ふつうの染井吉野とはちがう品種で、鮮やかなピンク色をしていて、毎年、染井吉野が開きかけの頃に満開になっています。

生半可知識なので‥
もし間違っていたら、教えて下さいませ(_ _)。
2009/02/13(Fri) 01:05 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
桜の寄贈、とても素敵です(^^)
そしてその桜を守り育てている方々も素晴らしいですね!
そうしてたくさんの方々の想いを背負って桜は咲いているんでしょうね(>∀<)
きっとその桜の花はどんなに美しいでしょうか(´ー`)*
2009/02/13(Fri) 15:09 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
