秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨水
2009年02月19日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

昨日2月18日は二十四節気(※)の一つ、「雨水(うすい)」でした。


雨水=雪も解けて水となり、雪も雨に変わる。雪が降っても春の淡雪ですぐ解ける。


もう春も間近…という暦なのですが。
昨日の秋田は大変寒かったです!
夜には道路がツルツルで、スケートリンク状態…。

今日もとても寒いですが、少し和らいできたかな?
という感じです。


2月も半ばを過ぎましたね。
この時期は試験シーズンというイメージがとても強いです。
受験生のみなさん、寒さに負けず、体調崩さないように頑張ってください!


小巫女でした。

※二十四節気(にじゅうし せっき)
 暦上で気候の推移を正しく知らせるために考えられたもの。
 1年を24等分し、各月に節気を配置したことにより暦と季節が一致するようになった。



《三皇熊野神社》
本宮・里宮とも

祈祷、ご神札の頒布は、午前9時~午後5時頃までとなります。
時間外にご希望の方はお問い合わせくだされば、ご用意いたします。
また、お休みの日などもございませんので、いつでもご参拝ください。

厄祓・八方除など各種ご祈願も受付しています。
大難が小難に、小難が無難に、運気が開かれていくようお祈りしましょう。




◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


②2月1日に行なわれたどんど祭・節分祭の様子をHPにUPしました(^^)
どうぞご覧下さい どんど祭・節分祭の様子へ


③三皇神楽伝承会参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 三皇神楽伝承会募集要項
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
花粉症
おはようございます。
ご無沙汰しております(_ _)
同じ日本でも地方によって季節感がだいぶちがいますね。
日本の暦の季節感は、どこを基準に作られたんでしょうね?

こちらは、三日前くらいから花粉症が急にひどくなって(><)
あわててお医者さんとアロマ屋さんに駆け込みました。
皆さんちょうど同じタイミングで発症。とお医者さんにも店員さんにも言われました。
フィルターマスクで完全防備して外出しています。(=□=)

戌が受験のときは、花粉症と霜焼けの二重苦で辛かったです。

話変わって、
あきたこまち、美味しくいただいています(^^)
最初は味わいが少ない?みたいに感じましたが、だんだん、
秋田のほっそりした色白の乙女のような、繊細で上品な美味しさを感じるようになりました。
毎日喜んでいただいています。

昔はなかった銘柄のお米ですよね。
気候や、稲の病気などとも闘いながら品種改良して‥
美味しいお米を作ってくださるお百姓さんたちに、尊敬と感謝です(_ _)。
2009/02/20(Fri) 06:05 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
花粉症大変ですね(´-`)
小巫女は秋田杉がたくさんある秋田にいて、幸い花粉症は発症していません。花粉症の神主さんたちは季節になるとつらそうですが…秋田に花粉が飛ぶまでもう少しかかりそうです(^^;)

あきたこまち、良かったです!お祭りで色々な神社に行くと、農家の方々の集落の時がありまして、おコメは15度以下で保存すると美味しいと聞きました。それ以上になるとなんとか菌が動き出してしまうから味が落ちるとか…。一般家庭ではなかなか難しいかもしれませんが、小巫女の豆知識でした(^^)
2009/02/20(Fri) 09:19 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
春も間近…どころか
こんにちは(^^)
こちらでは、2月14日に最高気温26.8度を記録して、「春も間近」どころか一気に夏の気分を味わってしまいました。
さすがにそんな日は1日だけでしたが、ここのところ暖かい日が続いて、ウチの5軒隣の家では、冬至の頃咲き始めた梅は既にみんな散ってしまい、早咲きの桜も満開を過ぎて葉が出始めていますe-235

杉の花は現在真っ盛りで、場所によっては山が黄色くかすんで見えるくらい(>_<)
そんなに咲かなくていいのに。
梅や桜はまだ終わらずに咲いていて欲しいですが、杉はとっとと終わって欲しいですね。
2009/02/20(Fri) 19:34 | URL  | 村松敬太 #Tr5P94Vg[ 編集]
小巫女より
確かにそうですね(^^;)
梅や桜は楽しむことができますが、杉は花粉症の原因ですからね。
しかし植物が気温の変化に対応して咲いたり散ったり…すごいですね!
2009/02/24(Tue) 09:15 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
二十四節気って、祝日と同じようなものと全然カレンダーにも載らないようなものも.... 二十四節気って、祝日と同じようなものと全然カレンダーにも載らないようなものもありますよね。それってどういう違いからなんですか?(続きを読む) 古くは農業で用いられた二十四節気...
2009/02/22(Sun) 10:05:20 |  テレビドラマ情報
