秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
注連縄のご奉納
2009年03月25日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


三皇さんの里宮に、総代さんが注連縄を奉納してくださいました。
注連縄
わかりますか?


中央の黄色いのが注連縄です。
注連縄(牛蒡注連)
この注連縄は「牛蒡注連」(ごぼうじめ)と呼びます。


3月28日には、この里宮で春祭りが斎行されますので、たくさんの方のお目にかかれることと思います。
ご参拝、ご来社の際はどうぞご覧下さい。


総代さん、ありがとうございました。


小巫女でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

①三皇さん春祭
3月28日午後3時より三皇熊野神社里宮にて三皇さん春祭を斎行いたします。
どなたさまでもご参列いただけますので、どうぞお越し下さい。


②三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


③丑歳厄除祭の様子をHPにUPしました(^^)
どうぞご覧下さい 丑歳厄除祭の様子へ


④三皇神楽伝承会参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 三皇神楽伝承会募集要項
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ



社頭にて、新しいお守りをお頒ちしています。
水晶守(4色) 1000円
来社時にはどうぞお手にとってご覧下さい(^^)
水晶1

水晶2

水晶3

水晶4
コメント
この記事へのコメント
注連縄は、常陸国出雲大社で1000円だけ御奉納してきました。出雲大社は普通の注連縄と違って巻き方が反対だそうです。お参りは2拝4拍手。
最近は、パワーストーン系の物が神社に結構導入されてますね。よく見かけます。この系統は、1年で古札置き場に納めるんでしょうか?
2009/03/26(Thu) 19:35 | URL  | blue #-[ 編集]
小巫女より
頒布しているお札やお守りは、新年にまた、新しいお力を授かれるよう、お焚き上げに納め、新しいお札やお守りを受けるようにお話ししています。

神社により拝礼の仕方が違うようですね。
小巫女も神社にご奉仕するようになってから覚えました(^^)
2009/03/27(Fri) 09:57 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
