秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
清明
2009年04月04日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


明日のお話ですが…。
明日4月5日は二十四節気(※)のひとつ、「清明(せいめい)」です。



清明(せいめい)
万物が清新の気に満ちている時期。
各地で桜が咲き、春たけなわの時期。


確かに桜前線は関東まできていますね(^^)
秋田は桜はまだですが、梅の花が咲き始めています!

【本宮の梅】
昨日、小禰宜ちゃんが紹介してくれました。
うめ20090402


【里宮の梅】
うめ090404



秋田の春も間もなくです!




小巫女でした。

※二十四節気(にじゅうし せっき)
 暦上で気候の推移を正しく知らせるために考えられたもの。
 1年を24等分し、各月に節気を配置したことにより暦と季節が一致するようになった。




◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


②丑歳厄除祭の様子をHPにUPしました(^^)
どうぞご覧下さい 丑歳厄除祭の様子へ


③三皇神楽伝承会参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 三皇神楽伝承会募集要項
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日常磐神社と茨城県護国神社に行ってきました。桜が咲いてました。
茨城県護国神社では、屋台が出て、お花見の席がいくつも設置されてました。飲んでいる人達もいました。ステージが設置されていたので夜には何かやるんでしょう。
常磐神社では結婚式をしてました。初めて巫女さんの舞を観ました。
2009/04/05(Sun) 14:24 | URL  | blue #-[ 編集]
小巫女より
花見が出来るのは境内でしょうか?
境内が賑やかになると神様も喜ばれるでしょうか(^^)

結婚式では巫女さんの舞を奉納しますね。
小巫女も数回経験がありますが、お祭りの時とは違う緊張があります!
2009/04/05(Sun) 17:41 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
境内
茨城県護国神社では、ステージが設置されていたのは、拝殿のすぐ前です。
お花見の席作られていたのは、境内内です。何カ所もありました。屋台もです。神社公認です。
護国神社だから人気集めが必要なんでしょう。それにこの神社は桜がたくさん植わっている公園内にあるので、一般開放は必要でしょう。
戦没者の方々は、賑やかなのは喜ぶんじゃないでしょうか。
2009/04/05(Sun) 21:46 | URL  | blue #-[ 編集]
小巫女より
そうでしたか。
お花見は昔から親しまれてきた行事ですからね。

秋田の桜も来週頃には開花しそうです(^^)
2009/04/06(Mon) 09:30 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
白妙、手弱女、御車返し、松月、陽光、雪月花、雨宿、妹背、胡蝶、狩衣……これみんな桜の名前です。
土曜日に三島にある国立遺伝学研究所に植えられている260種あまりの桜を見てきました。一つ一つ良く見ると、花の大きさ、色、花びらの数など、品種毎にそれぞれに違っていておもしろいものですね。
三皇さんにはどんな桜があるんでしょう?

帰りがけに三嶋大社にお詣りしましたが、こちらも桜が満開。
その桜の下を婚礼の行列が本殿に向かって参進してゆくのに出会いました。
綺麗なものでした。
2009/04/07(Tue) 18:59 | URL  | 村松敬太 #Tr5P94Vg[ 編集]
東京地方は、4月を迎えてから桜の花が咲き
ほころび、満開の桜の花の下、お花見シーズ
ンを迎えています。私自身も毎年、この頃に
なると幾つかのところを訪れて来ます。
それにしてもお花見が終わったあとのゴミの
山には、すごいものを感じます。
2009/04/09(Thu) 00:25 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
小巫女より
村松敬太 サマ
桜にはたくさんの種類があるのですね(^^)
三皇さんにはソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜、他にもう一つ品種の不明な桜があります。
桜の下を花嫁さんが歩くとは…素敵ですね!
女子としては憧れる風景ですね(^ー^)


あや サマ
桜はいいですね。
梅も好きですがやはり桜が一番かもしれません(^^)
秋田も桜が咲いたら花見に行きたいものです。
2009/04/09(Thu) 09:44 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
