秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
例祭について
2009年04月21日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

昨日のブログで、

「長靴を用意しておきます」

と書きましたら…。



本当に雨が降った秋田です。

雨降り里宮


恵の雨ですね。

あ、一つ。
満開の桜を見る前に散らないことを願います。


只今、秋田市内の千秋公園など、見ごろです。

もちろん里宮近くの太平川の桜も、すごいです。
20090421.jpg



さて、GWが近づいてきましたね。

GWは三皇さん、少し忙しくなるんです。

と言っても、三皇さんで行事があるわけではありません。

兼務社(※)のお祭りがあったり、他の神社さんのお祭りにお手伝いに行ったりするんです。

GWは例祭日、という神社さんが多く見られます。
昔は農業が中心でしたので、農家が忙しくなる前に祭典を行なっていた…と聞いたことがあるような。

現在は、たくさんの方が祭典に参列できるよう、例祭日に近い日曜日や祭日に祭典を行なう神社さんが増えました。

ちなみに、三皇さんは例祭日(7月11日)に祭典を行い、
第二日曜日と、その前日に曳山やお神輿の奉納などを行なっています。


今年もGWがやってきますね。
小巫女も一生懸命お手伝いをさせていただきたいと思います(^^)


小巫女でした。


※兼務社(けんむしゃ)
宮司が管理している別のお宮。




◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
桜の木とにらめっこしながら予定を立てている春ですが、開花とともに様々なお祭りの到来ですね。
早く咲いて欲しいと心待ちにしていながら、いざ咲くともったいないような…。里宮近所の川岸の桜並木は今年も見事です。まさに桜花爛漫。明日夜はテレビ中継も予定されているようですね。話題になる→人が来る→地元の人もはりきる。春の訪れは秋田の活気に繋がりそうです。
これからのお祭り楽しみです。
2009/04/21(Tue) 21:13 | URL  | めじろん #-[ 編集]
秋田県地方もようやく桜のお花見の季節を
迎えましたね。いまのうちに、きれいな桜の
花の花びらを摘んでおいて桜餅や桜湯、桜
酒、押し花などを楽しんでみてください。
余談ですが、里宮の参道は、きれいに良く
整備されていますね。
2009/04/21(Tue) 22:21 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
千葉県もあっという間に桜が終わり葉桜です。
昨年のブログに紹介された長靴をはいているんですかね。千葉は、もう少しで雨がやみそうです。体調崩さず頑張ってください^^
2009/04/21(Tue) 23:06 | URL  | ひでち #-[ 編集]
小巫女より
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
とっても励みになります(^ー^)/


めじろん サマ
小巫女は夜桜が好きですので、中継は楽しみです!
本物の花の下での花見も実行したいものです(^^)


あや サマ
ありがとうございます(^^)
花は私たちの生活にとても多く使われているんですね。花を愛でて酒を携える…という掛軸が神社にありますが、その言葉がぴったりな時期になりましたね(^ー^)


ひでち サマ
お心遣いありがとうございます(^^)
千葉県の桜はもう終わってしまったのですね(´-`)次は初夏がきますね!
新しい季節にワクワクしますね(^ー^)
2009/04/22(Wed) 10:03 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
