秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こどもの日
2009年05月05日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は…


5月5日 こどもの日


こどもの日
昭和23年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」のを法定の趣旨として定められました。



こいのぼり、最近あまり近所に見かけなくなりました(´-`)
空を泳いでるこいのぼりはかっこいいものですがねー。

ちなみに小巫女家は姉妹なのでこいのぼりはありません。



5月5日になると思い出すのが
大森山動物園です。

園から駐車場待ちの車がずら~っと並んでいるそうで(汗)


小巫女も小さい頃何度も連れて行ってもらいました。
動物園の思い出と言えば「くじゃく」さん。
なんでだろうな~。
大きくてびっくりしたのかな?
綺麗だなと、思ったのかな?

なぜかわかりませんが、網越しのくじゃくさんが思い出されます。
というかそれしか思い出せません(^^;)



記憶力の薄い小巫女でした。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
連休
こんばんは。
なかなかコメントできずすみません(_ _)

連休後半、雨続きになってしまいました‥残念です。
明日もあさっても?雨みたいです‥。
なんだかしょんぼりしてしまいます。
秋田は、雨でしたか?

動物園は‥子供の頃、名古屋の東山動物園に連れていってもらったことがありますが‥
生きている動物は覚えてなくて、恐竜の模型?だけが記憶に残ってます(^^;)

あと5月の連休は「名古屋祭り」!
毎年、市民から公募した信長 秀吉 家康 や 家臣団やお姫様がパレードします。戌は、歴史好きな子供でしたので。
でも田舎から都会の名古屋に行くのは遠かったみたいです。
地元では「長篠合戦のぼりまつり」があって、火繩銃の実射が見られます。
あとは三河一宮の砥鹿神社の例祭。

柏餅‥食べずに過ぎてしまいました。。
柏餅より ちまき のほうがすきです。笹の葉で斜めにくるんで、中身はよもぎの餅?で‥。

東京から中央本線に乗って山梨方面にむかうと、どこか、とてもりっぱなこいのぼりたなびいている風景が見られる土地があるんですよ(^^)

実はお茶目?なのに、真面目に神様にお仕えしている小巫女さん、リスペクトです。
おやすみなさい(-_-)zzz
2009/05/07(Thu) 02:03 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
戌 サマ

秋田は天気に恵まれたGWでした。
昨日などは夏日で暑くて…(><)
でもお休みの方々にはとても良い休日になったかと思います(^^)


名古屋のお祭りは盛大ですね!
氏子さんや、それ以外の方々もお祭りを楽しんでいる様子が窺えます。

三皇さんのお祭りもたくさんの方に参加していただき、楽しんでいただければ神様もきっと喜んでくださると思うのですが…。
もっとがんばって三皇祭を知ってもらえるように、頑張りたいと思います(`ー´)o

秋田は田んぼに水が張られました。
そろそろ田植えの季節です☆
2009/05/08(Fri) 08:45 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。