秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「祭り」の準備
2009年05月09日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


以前このブログでセンスの無さを嘆いていたポスター作りのお話しの続きですが…



ステキなポスターが出来そうです!!
【ポスター案】
ポスター案でました!
実はプロの方が作成してくださることになりました(>∀<)+
まだ、案の段階ですが、小巫女的にはどのポスターも良い!という感じです。


完成しましたら、またブログでポスターを紹介します(^^)




で、もう一つのお祭りの準備が進んでいます。
今月、12日(火)と13日(水)に開催される兼務社(※)の勝平神社(秋田市保戸野鉄砲町4-28)のお祭りの準備です。


この勝平神社では毎年、境内と町内に「地口(じぐち)絵灯篭」を飾ります。

地口(じぐち)
間でよく使われることわざや成句などに発音の似通った語句を当てて作りかえる言語遊戯



【昨年の様子】
昨年の様子


この絵灯篭を現在作製しています。
絵灯篭制作中

約100個の絵灯篭を神社で作ります。
当日は町内で作った絵灯篭なども合わせて約200個の絵灯篭が飾られます。


今年は雨の予報が出ていますが…。
たくさんの方が参拝に来てくださることを楽しみにしています!



小巫女でした。


※兼務社(けんむしゃ)
宮司が管理している別のお宮。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三皇祭
三皇祭は去年も力を入れてましたね。
今年も盛況だといいですね。
ポスターをたくさん出す程のお祭りなんですね。
是非観てみたいものです。
常陸国出雲大社の月始祭に参加してみました。
拝殿でなく本殿でのお祭りでした。
神様へのお供えを2ヶ所に別けてしてました。何度も運んでました。なかなかいいものを見せてもらいました。最後に本殿の周りを1周して本殿の横から軽く会釈(?いちゆう)してました。
月始祭に来られた方はお祭り通の方が多くて神田明神さんのお祭りの話とかしてました。
2009/05/09(Sat) 22:00 | URL  | blue #-[ 編集]
地口
小巫女さん

おはようございます(^^)
こちらもきのうは夏日で、外を歩いていたら目がいたくなってしまいました(。><。)
きょうはサングラスをかけようと思います。

もう三皇祭の準備なんですね!
ポスター素敵です!
戌的には、左と右の白抜きのがかっこいいと思います‥
でも、小巫女さんの手作りポスターも見てみたかったです。

地口絵灯籠ですが、
戌の住んでいる町内には古い庚申堂があって、
秋の祭礼の日にはお堂が開けられ、地口絵灯籠が町内あちこちに掲げられます。
赤と青を使って、ちょっとカラフルな江戸風の絵で。

そういえば、前に住んでいた別の町内でも、地口の祭りがありました。
住吉町というところで、確か住吉神社でした。
そこも同じような感じの絵灯籠で。

でも地口‥
きつね の絵に
「のぎつね八そうとび」
とか‥
ネタが古すぎて、戌にはほとんどわかりません‥(^^;)
(義経八叟跳び‥ですね)
そもそも毛筆体の字が‥ほとんど読めないし。
長らく、
いったいこれは何?
と、なぞでした‥。

花より男子!?
2009/05/10(Sun) 06:41 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
blue サマ
小巫女は他の神社さんのお祭りを見る機会はあまりありませんが、基本的に祭事内容は一緒だと思います(^^)
参列する方がたくさんいると、きっと神様も喜んでくださるのではないでしょうか。
三皇さんも大きな神社さんのように、たくさんの崇敬者の方に参拝していただけるよう、頑張りたいと思います(^^)


戌 サマ
昔はお祭りといえば、その地域の一番に近い楽しい行事だったようですので、地口なども子どもより大人がうなる内容の物があるのも納得ですよね(^^)
地口絵灯篭は各地で行なわれているんですね!祭りを盛り上げる催しとしてはとても素敵だと思います。
2009/05/10(Sun) 10:49 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
