秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日から竿燈まつりです(^^♪
2012年08月03日 (金) | 編集 |
今日から竿燈まつりです。
三皇さんのメンバーも参加します。
禰宜は、JC竿燈会 お囃子
佐藤権禰宜は、保鉄竿燈会 差し手
渡辺職員の子供たちは 牛島竿燈会で参加します。
妙技会が行われる明日は、
保鉄竿燈会は、勝平神社で、
牛島竿燈会は、三皇熊野神社里宮で、
清祓をしてからスタートします。
応援宜しくお願いますm(__)m
(宮司)
http://www.kantou.gr.jp/index.htm
HPリニューアル!!
2012年06月07日 (木) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

三皇さんのHPのプロバイダ(?)変更に伴って、HPのトップページもちょっとだけリニューアルしました(^^)
やっぱり、レイアウトとか難しいです。。。

HPのURLごと変わったので、ちょこちょこ繋がらない所が出てきました(;´Д`A ```
ただいま少しずつ修正中ですのでご迷惑おかけいたしますが、しばしお待ちください。。。



小禰宜でした(^^)

今日はmini禰宜ちゃんは保育園なので、ゆっくりパソコンに向かうことが出来ました(笑)


■フェイスブックはじめました!!■
http://www.facebook.com/sankousan
随時更新しています!ご覧ください(^ω^)

■グループ森の会 会員募集!!!■
自身の手で緑を増やしていきませんか???
毎年2回、春と秋に県内各地で植樹を行っているボランティア団体です。
年会費は1000円【苗木一本と通信費】
あなたも参加してみませんか??
未来の子供たちに緑を残そう!!
グループ『森』のホームページはコチラ!!

 *詳細は事務局まで 
日吉神社社務所内
電話018-828-3033「石澤」
 ※入会の、制限等一切ありません!随時入会できますので事務局にお問い合わせください☆


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
第62回 式年遷宮は 平成25年 です!
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。

伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

川尻小学校のふるさと集会
2012年05月31日 (木) | 編集 |

午前中 川尻の宮司さんに頼まれて、
川尻小学校のふるさと集会に行ってきました。
子供たちが地域の先生に学ぶ授業で、
1年生は、昔遊び、2年生は野菜作り、3年生は読み聞かせ、
4年生は、都市計画と茶道、5年生はボランティア、
6年生は、雅楽、川尻秋田音頭、川尻朝市
という内容で、6年生の雅楽のふるさと先生として笙を演奏しました。
6年生は3クラス、3つの内容を15分ずつ受けるということで、
1クラス15分と大変短い時間です。
音取と越殿楽3行と簡単な楽器紹介であっという間でした。
6年生は、ちょとあれもこれもと欲張りすぎですね。
雅楽だけで、45分は欲しかったです(^-^;
東京スカイツリー
2012年05月24日 (木) | 編集 |
前の勤め先の寒川神社の旧職員会の総会があり20日に上京。22日は、浅草から人生初の人力車に乗り、スカイツリーへ。あいにくの雨で最上部まで見れませんでしたが、下の商業施設ソラマチに行ってきました。途中、東京新聞の方に取材されたりもしました(^-^;中はとにかく凄い人でした。タイミングよく、金環日食が見れたり、スカイツリーのオープン日に合うなんて、まさに寒川さまのお陰だと思います。

嶽東会
2012年05月22日 (火) | 編集 |
嶽東会、寒川神社旧職員会の総会でした。
神社本庁前総長、三嶋大社矢田部宮司さん、寒川神社多田名誉宮司さん、お二人の慰労を兼ねた会でもありました。
久しぶりに懐かしい方々にお会いし、楽しい時を過ごすことができました。見た目はかなり変わりましたが、気持ちは29年前の神職としてスタートした時に戻ります。日々進化している寒川神社の姿、寒川を卒業し活躍されてる先輩後輩の姿勢は、刺激になり、もっと頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
